今週のジャンプ感想 2013年45号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&巻頭    :「ハイキュー!!
Cカラー     :「暗殺教室
読切       :「31HEROES」平方昌宏
とじこみ付録   :「ハイキュー!!」アニメSPポスター
ハイキュー!!」制作はプロダクションIGなんですね。
流れから「黒子のバスケ」の後番?
ワンピース

工場を飲み込み戦いに勝利したカリブー一味。
このまま英雄ガブルとして持ち上げられていくのか?
どっちにしろそろそろ終るのかな?もう40回迎えたので、そろそろ一旦纏めて欲しいかな。

もめた挙句ナミを助けるのはサンジに任せ、コロシアムへとやって来たゾロと錦えもん。
ゾロの姿を見て相変わらず感動の涙が止まらないロメオ。
このままだとチョッパーにも涙を流しそうですね。
ですがコレが無ければもう少しルフィ達をサポートできるのかな。

一方ヴァイオレットの裏切りに怒り心頭なのは新キャラグラディウス
怒りが溜まると頭が膨らんで爆発するかのようですが、「ボムボムの実」の爆弾人間は既にMr5が既に居ますが、
彼はモデルの違う爆弾人間なのでしょうか。

短時間で情報を集めたヴァイオレット。
確かにこの能力は重宝できるので、何処の組織でも欲しがりそうです。

一方ブルックの機転で逆転し、船を取り戻したナミ達一行。
このままグリーンビットへ向ってもドフラが待っているだけなのだが・・。

シーザーの心臓と思われていたのは、実は海兵の物でした。
さすがロー抜け目無い奴。
とするとシーザーの心臓は何処へ?実はサニー号に隠していたとか?

隙を突いてシーザーを連れて逃げるロー!!
満身創痍で無事に逃げ切れるのか!!

ナミのピンチに颯爽とサンジ登場!!
ドフラのセリフから結構善戦はするのかとも取れますが、必殺のケリもドフラは素足で受けてる感じなんですが・・
果たしてサンジは渡り合えるのか?今こそカマバッカ王国で学んだ女装でドフラを油断させるんだ!!
暗殺教室

JSATにて上映される「暗殺教室」のアニメが年末発売の単行本と同梱で発売のようですね。
年の初めは「暗殺教室」を家族で楽しむ事が出来るのですね!!

テレビ局はテロに占拠されにくいのは「古畑任三郎」で言ってたから皆知ってるよね。
たしか桃井かおりが犯人の時だった。
あの時はラジオ局でしたが。

あれだけ崖を難なく上がってきたのだから、意外と外側の窓の出っ張りなどを利用して
飛ぶように上がったりは出来ない物か?

最近本当に目立った出番が無く。
最早ギャグ要員としてが多かったビッチ先生。
ピアニストの振りをして警備をひきつけるなど容易い事よ・・。
でもこう云うホテルにしては警備は男だけなのね。
こう云う用心もかねて女の警備も入れるのは定石だと思うのだが?

実は凄いんだぜ的な紹介ですが、逆を言わせるとこんなトコしか使い道がないキャラになってきたということではなかろうか?

E組が狙う相手の二人の部下。
スモッグと呼ばれる男が最初の相手ですが名前からしてなんでしょうね。
そしてもう一人の男、そんな風に鉄分取っても良くないよ、レバーを食べなさいレバーを。

ナルト

ついに最前線に復帰した五影達。
マダラの時の様に総当りで戦わず、それぞれが残った忍を指揮する形になる模様。

無茶を続けるナルトを心配するサクラ。
想いだけでチャクラが動くなら、ナルトがその想いを胸に戦う限り犠牲者は最小限で済むってことか?

ナルトの前だと自分もめんどくさがったり出来なくなってしまったいうシカマル。
彼岸で父親にナルトの相談役になると宣言し、ついに戻ってきたシカマル。

ようやく顔を合わせる事になった祖父と孫。
お互い謝罪するのですが「火の意志」がナルト達に受け継がれている事を確信する綱手

暫く出番の無かったカカシですが、時空間で治療していた模様。
しかしまごまごしてると全てが終ってからに成りかねないので急いでー!!

ナルトの思いが忍たちに希望を与えたと言う柱間。
全ての力を結集し、神樹斬りに挑もうとする柱間達だが・・・。
べるぜバブ

むしろ家の中で知らない人間が居る方が問題ですよ。

悪魔にも動じずキック一閃!!
この姉にして弟ありと言った所でしょうか。

小さくなった古市を痩せたと取る辺り、
どちらかといえば東条に近いものを感じるなぁ。

流石に古市に指摘されて解ったのかケバメイクと殺の字は消した寧々さん。
可愛いじゃねーか、コンチクショウ。

古市のことなどすっかり忘れ、ザリガニ獲りに夢中になっていた男鹿一向。
確かにザリガニのあのデザインは、男を夢中にさせる何かがあります。
しかしバケツ一杯取れる位居ると、引く。

あまりの眼中無さに怒ったのか、遂に本気を出す二人。
でもその変なポーズは取らなきゃいけないのかい?
商会での決まりごとなの?
トリコ

八種類の獣の王が居るのだそうですが、内四種類は四獣の手足の事ですか?
そしてその残り四種類も読者応募から決まったりするのですかね?

生まれつき途轍もない才能を持って生まれた三虎。
技の模倣も巧かったようですが、何故一龍との戦いでコピーしてそれ以上の技を繰り出すとかしなかったのか?!
なんであんなベロベロマンにしてしまったのか・・。

ニ狼が何故次郎になったのか、それはちゃんとしてほしかったなぁ。
見たところ悪さをして変えられたっぽいですが。

四獣を迎え撃つ時既に一龍は世界最強として油が載って来ていました。
対して三虎は・・

まだやや子供っぽさが抜けていない気が・・
それにしてもアカシアだけがかなり老化しているのですが、彼にはグルメ細胞が無いのですかね?

アカシアを迎えに来たと言うブルーニトロ。
様々なタイプで大量にやってきましたが、アカシア達は無事で居る事ができるのか?!
ブリーチ

七緒の新技「白断結壁」で一時的ではあるがハッシュの進入を防いだかに見えたのだが・・。
「誰もが使えるように洗練させるべきだった」と言うが速いかアッサリ突破されてしまうのでした。
全く持ってハッシュが正論と言わざるを得ない。

前回の日番谷隊長は予想を遥かに超え本当にやられていたのでした。
そして「六衣氷結陣」と罠をめぐらすも・・

2本目のバーナーフィンガーを喰らってしまい・・

斬魂刀も折られて瀕死の重傷!!
人気キャラでも最早使い捨てられてしまうのかっ!!!

トドメは卍解を奪った本人が刺すと言う、ただの時間稼ぎとしか考えられない展開に入ったわけですが。
乱菊さんは何処いったんだよー。
ミルフィーユ作戦が本当に氷と灰を重ねるだけの作戦だったの?
実は凄い仕掛けがあるんでしょ!!久保センセー!!!

突如マユリの元に浦原から卍解を取り戻す方法が解ったとの通信が!
あ、これ本当に何にも無い展開だ・・・
ギリギリで卍解取り戻して日番谷隊長復活ドーンの展開かよ・・。
こち亀
当然ながら前回の話は夢物語と消え、全く脈絡の無い駅弁話。
廃棄する弁当を平気で食べていた人が、コレステロールを気にするようになったか・・
そりゃあ過去からの読者にしたら、今の両さんに魅力を感じなくなっても致し方ない。

ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 6 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 6 (ジャンプコミックス)

あだしもの 4 (ジャンプコミックス)

あだしもの 4 (ジャンプコミックス)