今週のジャンプ感想 2015年40号 の巻



表紙&巻頭   :「ブリーチ」
Cカラー    :「僕のヒーローアカデミア」「火ノ丸相撲
金未来杯NO.6  : 「龍刃伝ガガ丸」上村勇貴    
ジャンプ+1周年記念作品として、うすた京介先生が新連載をスタートするのだが、ギャグか・・
スーパーレジェンドでやった「ポー」は連載にならなかったのか・・そうですか。
ブリーチ

遂に連載14年目となった「ブリーチ」。
扉を飾るのは星十字騎士団なのですが、既に殆どが死亡してるのが何とも早・・

前回ペルニダを丸呑みした疋殺地蔵だが、大方の予想通り内部から破壊される事になってしまった。
霊王の左腕の筈なのに自らを滅却師だと主張するペルニダ。
この謎を解かない限りペルニダを倒す事は出来ないのか?

口調が変わったペルニダですが、二重人格?
ペルニダが霊王としての記憶を取り戻しているか、進化し始めていると予想したマユリ様。
進化していると言うのなら、長引くとますます不利になるかも知れません。

飛んできた矢から神経が伸び、咄嗟に左腕を犠牲にしたマユリ様。
だが、神経を使い跳ね返ってきた矢に確実に当たると理解したマユリ様。
しかし、当たる直前でネムが受け止め、さらに神経攻撃を受けない様にその右腕を斬り捨ててしまった!?
ネムの咄嗟の判断で命拾いしたマユリ様。
命令も無いのに動いたネムを叱るマユリ様ですが・・

ネムの本名を口にするマユリ様。
自分には絶対に逆らわない様にネムに厳命するマユリ様。
そんなマユリ様に従うそぶりを見せるネムですが、従わずマユリ様を庇って死んじゃうフラグが立った気がします。
そしてコレネムの誕生の過去編も挿入されそうだなぁ。
ワンピース

海軍の船を行動不能にしたのはレオでした。
ドフラミンゴファミリーとの戦いでは活躍が出来なかっただけに、面目躍如と言ったところでしょうか。

大混乱の最中、センゴクと会っていたロー。
今の自分は現役ではないからとローを捕まえる様な事はしないそうですが・・?

重力を操作してガレキの山を「東の港」に集めた藤虎。
漸く戻ってきたローとルフィだが、ルフィはかわすのではなく逆に藤虎を殴り飛ばす!!
大将だからといって逃げるのは2年前で終わりだと言うルフィ。
「『海軍大将』だろうが『四皇』だろうが!!!」
「全員ブッ飛ばして行かなきゃ!!!おれは!!!」
「『海賊王』にはなれねェんだ!!!!」

まさかの決意宣言するルフィですが、だとしたら海軍が撤退するまでバトル続いちゃうの?
でも藤虎がガレキを集めて海軍を呼ばせない状況にしたのって、ルフィを逃がす為みたいな気もするんですよね。
トリコ

梅ちゃんが見たという究極の捕食生物。
復活してしまったら世界の全てが食べられてしまうと梅ちゃんは語るのだが・・
しかしNEOはこんなのを復活させて如何しようというのだろう?
自分達の食料や全てを食べられてしまったら元も子も無いような。

逃亡を図る二人を、モーヤンシャイシャイが糸で絡め取る。
しかしもはや国宝といわれた面影は無く、怪物かあるいは自ら危険食材になってしまったか。

モーヤンの攻撃を何とかかわした物の、ジョージョー・ザウス・光才老の魔手が鉄平に迫る!!

ジョージョーから鉄平を助けたのはアルファロ!!そして裏切り者は必ず始末すると宣言した三虎!!
完全な味方とは言えませんが、目的は同じ方向を向いているので現状頼りになることには変わりません!!
こち亀
場面ごとに大きさが変わるのが少し気になったが仕方無い。
バスに3体も乗ったら動かないんじゃなかろうか?

火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックス)

火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックス)

トリコ 36 (ジャンプコミックス)

トリコ 36 (ジャンプコミックス)