「次にくるマンガ大賞2022」ノミネート作品発表 の巻

次にくるマンガ大賞2022」のノミネートが発表されました。

去年はノミネート外だった「高校生家族」が、ラストチャンスで入っているので応援したい。

tsugimanga.jp

■ノミネート作品

 

コミックス部門(40作品/あいうえお順)

・『あかね噺』(原作:末永裕樹、作画:馬上鷹将/集英社
・『雨と君と』(二階堂幸/講談社
・『ウィッチウォッチ』(篠原健太/集英社
・『踊り場にスカートが鳴る』(うたたね游/一迅社
・『踊る千年家族』(春日井晶/少年画報社
・『ガチアクタ』(裏那圭 graffiti design、晏童秀吉/講談社
・『河畔の街のセリーヌ』(日之下あかめ/マッグガーデン
・『君と綴るうたかた』(ゆあま/一迅社
・『クジマ歌えば家ほろろ』(紺野アキラ/小学館
・『クプルムの花嫁』(namo/KADOKAWA
・『高校生家族』(仲間りょう/集英社
・『GOLDEN SPIRAL』(福地翼/小学館
・『琥珀の夢で酔いましょう』(原作:村野真朱、作画:依田温、監修:杉村啓/マッグガーデン
・『これ描いて死ね』(とよ田みのる/小学館
・『さよなら幽霊ちゃん』(sugar./芳文社
・『サンダー3』(池田祐輝/講談社
・『死神ドットコム』(優しい内臓/芳文社
・『白山と三田さん』(くさかべゆうへい/小学館
・『すごいスマホ』(冨澤浩気、肥田野健太郎/集英社

・『すだちの魔王城』(森下真/講談社
・『大ダーク』(林田球/小学館
・『多聞くん今どっち!?』(師走ゆき/白泉社
・『紡ぐ乙女と大正の月』(ちうね/芳文社
・『テンカイチ 日本最強武芸者決定戦』(原作:中丸洋介、漫画:あずま京太郎/講談社
・『忍者と殺し屋のふたりぐらし』(ハンバーガー/KADOKAWA
・『ぬるめた』(こかむも/芳文社
・『バウンスバック』(こしのりょう/講談社
・『ばっどがーる』(肉丸/芳文社
・『PPPPPP』(マポロ3号/集英社
・『フールナイト』(安田佳澄/小学館
・『ふたりエスケープ』(田口囁一/一迅社
・『ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~』(コミック:尾羊英、原作:中村颯希、キャラクター原案:ゆき哉/一迅社
・『ブラックチャンネル』(きさいちさとし/小学館
・『僕の妻は感情がない』(杉浦次郎/KADOKAWA
・『またぞろ。』(幌田/芳文社
・『帝乃三姉妹は案外、チョロい。』(ひらかわあや/小学館
・『メダリスト』(つるまいかだ/講談社
・『勇気あるものより散れ』(相田裕/白泉社
・『六畳一間の魔女ライフ』(秋タカ/SQUARE ENIX
・『私の推しは悪役令嬢。』(漫画:青乃下、原作:いのり。、キャラクターデザイン原案:花ヶ田/一迅社

 

Webマンガ部門(60作品/あいうえお順)

 

・『愛してるゲームを終わらせたい』(堂本裕貴/小学館
・『悪役令嬢の中の人~断罪された転生者のため嘘つきヒロインに復讐いたします~』(漫画:白梅ナズナ、原作:まきぶろ、キャラクターデザイン:紫真依/一迅社
・『兄だったモノ』(マツダミノル/コミックスマート)
・『雨夜の月』(くずしろ/講談社
・『アラガネの子』(佐々木尚/集英社
・『アンテン様の腹の中』(夜諏河樹/集英社
・『異剣戦記ヴェルンディオ』(七尾ナナキ/小学館
・『異世界ありがとう』(原作:荒井小豆、作画:ジアナズ/小学館
・『一途ビッチちゃん』(色のん)
・『笑顔のたえない職場です。』(くずしろ/講談社
・『エクソシストを堕とせない』(有馬あるま、フカヤマますく/集英社
・『薫る花は凛と咲く』(三香見サカ/講談社
・『神食の料理人』(鈴木小波/集英社
・『株式会社マジルミエ』(岩田雪花、青木裕/集英社
・『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』(塀/秋田書店
・『ギャルゲーマーに褒められたい』(げしゅまろ/ KADOKAWA
・『今日から始める幼なじみ』(帯屋ミドリ/新潮社)
・『くちべた食堂』(梵辛/ KADOKAWA
・『煙たい話』(林史也/光文社)
・『獣上司に実は認められていた話』(しろいぬ/ KADOKAWA

・『ケモ夫人』(藤想/講談社
・『恋する(おとめ)の作り方』(万丈梓/一迅社
・『恋人以上友人未満』(yatoyato/集英社
・『合コンに行ったら女がいなかった話』(蒼川なな/ SQUARE ENIX
・『ゴダイゴダイゴ』(コウノスケ)
・『殺し屋はスマートウォッチに逆らえない』(T長/ KADOKAWA
・『サラダ・ヴァイキング』(ソウイチロウ/集英社
・『ジャイアントお嬢様』(肉村Q/小学館
・『地雷なんですか?地原さん』(りょん/コミックスマート)
・『スーパーの裏でヤニ吸う話』(地主)
・『スシシスターハンター』(マシーナリーとも子)
・『税金で買った本』(ずいの、系山冏/講談社
・『正反対な君と僕』(阿賀沢紅茶/集英社
・『ソアラと魔物の家』(山地ひでのり/小学館
・『大蛇に嫁いだ娘』(フシアシクモ/KADOKAWA
・『大丈夫倶楽部』(井上まい/レベル5)
・『ダンジョンの幼なじみ』(久真やすひさ/KADOKAWA
・『作りたい女と食べたい女』(ゆざきさかおみ/KADOKAWA
・『デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い』(平方昌宏/集英社
・『ドキュンサーガ』(いとまん/KADOKAWA

・『とくにある日々』(なか憲人/ヒーローズ)
・『隣のお姉さんが好き』(藤近小梅/秋田書店
・『鍋に弾丸を受けながら』(原作:青木潤太朗、作画:森山慎/KADOKAWA
・『ニセモノの錬金術師』(杉浦次郎
・『日本三國』(松木いっか/小学館
・『ぱちん娘。』(若林稔弥/DMM)
・『反逆コメンテーターエンドウさん』(洋介犬/コミックスマート)
・『光が死んだ夏』(モクモクれん/KADOKAWA
・『ぷにるはかわいいスライム』(まえだくん/小学館
・『踏んだり、蹴ったり、愛したり』(壱屋すみ/KADOKAWA
・『宝石商のメイド』(やませちか/KADOKAWA
・『僕が死ぬだけの百物語』(的野アンジ/小学館
・『星旅少年』(坂月さかな/ PIE Comic Art)
・『マリッジトキシン』(静脈、依田瑞稀/集英社
・『メイドさんは食べるだけ』(前屋進/講談社
・『やり直し姫は夫と恋したい』(田鵺功空/集英社
・『百合にはさまる男は死ねばいい!?』(蓬餅/LINE)
・『ラーメン赤猫』(アンギャマン)
・『令和のダラさん』(ともつか治臣/KADOKAWA
・『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』(漫画:むっしゅ、原作:みかみてれん、キャラクター原案:竹嶋えく/集英社

 

去年は「ダンダダン」と「怪獣8号」がWEB部門で1・2位取ってたけど、「ダンダダン」は人気を維持してるものの「怪獣8号」は明らかに失速した感は否めない。

 

果たして今年の受賞作品は何になるのか?個人としてはジャンプ推しなので「高校生家族」はラストチャンスだしせめて10位までに入って欲しいと思うし、「あかね噺」「神食の料理人」をそれぞれ推したい。

 「サラダ・ヴァイキング」に「白山と三田さん」も面白いし、「税金で買った本」なんかも見逃せないんですよね。

 まぁなんにしてもこれで10位までに入らずとも、現状よりも各作品の売り上げや知名度が上がれば、マンガ好きとしてこれ以上の嬉しい事は無いです。