今週のジャンプ感想 2014年02号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&巻頭    :「銀魂
Cカラー     :「アイアンナイト」「黒子のバスケ
読切       :「うるし」那波歩才
読切の将棋マンガが最近のカードゲームっぽくて面白かったが、もう少し将棋の描写に力を注いで欲しかったなぁ。
文字だけで済ますんじゃなくてさぁ・・。
ワンピース

最後の最後でお婆さんを庇っていたカリブー
ドレークもコレを見て普通に連れ去ったのか?今後の動向が気になります。
このままカリブーはいい奴になっていくのかな?

酒場で出会った盲人が相当な剣の使い手と肌で感じ取ったゾロ。
ミホークから授かった剣術が藤虎に何処まで通用するのか!?

飛ぶ斬撃で距離をとりつつ戦うゾロだが、藤虎には重力を操る力が有りますから・・
酒場の時のように押しつぶされたら終りそうなのだが・・・。

一方サニー号後方にビッグ・マムの船が近づいていた!!
サンジだけ船の船首が歌っていることに驚いていますが、船首には何か秘密の機能でもあるのでしょうかね?

実はビッグ・マムから金を騙し取っていたクラウン。
まぁ捕まったら食べられてしまう位は覚悟しないといけませんからね。
命乞いは当然でしょう。

さてルフィの許可を得てビッグ・マムへと反撃する事となったサンジ達。
戦力差を欠いた状態での海戦ですが、サンジ達に勝ち目はあるのか?
或いはローラの母と噂されるビッグ・マムが、ナミのビブルカードに気付いて和解の展開もあるかもしれませんね。

ルフィはこのままコロシアムを抜けるとして、バージェスはどの様な行動にでるのか?
キャベンディッシュはルフィが居ないと参加をやめる可能性も有りますし、バージェスもやめそうだし・・
不戦勝でレベッカが優勝か?
バルトロメオが奮闘の可能性も考えましたが、気絶したままコロシアムが終ってそうで・・・。
暗殺教室

ナイフを構え本気の殺意を鷹岡に向けた渚くん。
そんな渚を寺坂がスタンガンを投げて正気に戻した。

渚の実力は寺坂自身も解っており、ナイフでは本当に殺してしまう可能性もあるため、
彼自身に殺人を犯させない為にもスタンガンを託したのでした。
ちょっと寺坂見直したよ。

少しだがまだ解毒薬を隠し持っていた鷹岡。
これは律が解析して、復活した殺せんせーが高速で解毒薬を作る展開か?

ロヴロから授かった必殺技の事を反芻する渚くん。
恐るべき威力を発揮する必殺技とは一体!?
何となくギャグっぽい感じもするのですが?

やっぱりギャグっぽい技でなく、本当にシリアスな技かな?
ナルト

復活した身体に歓喜したマダラだったが・・
途端に眼がボロボロと崩れ落ちてしまった!?
一瞬驚いた様な表情をした後、眼を閉じたマダラですが、眼が戻らない事は予想していたの?

カブトが用意した穢土転生体を「偶然」と語るマダラだが、
一体何処までが「偶然」なのでしょうか?

黒い棒によって身動きが取れなくなっていた柱間。
その隙に柱間の仙術チャクラを吸い取ったマダラ!!
簡単に扱えそうと語るマダラですが、実際使ったらそうでも無いという事にはならないのか?

実はマダラの命令で地下に逃げていた黒ゼツ。
オビトが死ぬまでの間この体を使ってカカシたちと戦うという黒ゼツだが・・
最早今のオビトには黒ゼツに抵抗する力は何も残っていないのでしょうか?

サスケの眼を惜しみ、仲間に引き入れようとするマダラ。
そんなマダラを頭から否定するサスケ。
直ぐに交渉決裂で突き放すマダラだが?

次は尾獣をまとめて狩るつもりのマダラ。
生前の力を取り戻したマダラだが、その力ならば尾獣が何匹相手でも関係は無いのか?
トリコ

小松がさらわれた事に意気消沈を続けるトリコの元に、
次郎が更なる追い討ちをかけるかの様に一龍の死を伝える・・・。

一龍が優しかったのは認めますが、この泣いてる次郎・・
如何見てもそこそこの年になってる感じもしますが?
それなのに負けて泣くってどうなのよ?!

寝ても覚めても美食屋・・
次郎の言葉にトリコは答えることができるのか?

NEOの存在をすっかり舐めていた様子のスター。
ちょっと油断しすぎですね。

食林寺から再び再会した小松と大竹。
これは次回は大竹の回想が始まる予感。
ブリーチ

帰還したルキア恋次を襲撃しようとするマスキュリンを、
藍染編でまるで出番の無かった拳西が止めに入った!!
今度は行方不明になることはないでしょうね?

藍染編での出番無しを返上するかの如く、早々に卍解する拳西!!

マスキュリンのドロップキックも難無く受け止め、
触れている間無限に続く打撃でマスキュリンを圧倒!!

倒れたマスキュリンに声援を送るジェイムズ。
檜佐木も拳西にジェイムズを倒さないとマズいと言う訳は・・?

声援で復活を果たしたマスキュリン!!
これってジェイムズが実は本体で、マスキュリンは人形とか言う設定なのか?
そして「ボクでる幕無さそう」と言っていたラブ・・
本当に出る幕が無くなってしまった。
べるぜバブ

ベル坊を育ててきた男鹿をカッコウを勘違いして育てる鳥に例えるヨハン。
似てなくもないですが、カッコウは孵った時、他の卵を巣から落とすそうです。
少なくともベル坊はそんなことしてませんよ。

ムリヤリ結界をこじ開けようとするアイリスなのだが・・
傍らの秘書に気絶させられてしまう。
それを見て怒ったベル坊が咆哮を上げると・・・!!

男鹿がスーパーサイヤ人の様に覚醒した!!
その力で結界をヨハンもろとも破壊したのでした。

見事ヨハンを倒し、アイリスと共に魔界へと帰るよう促す男鹿。
そんな男鹿に対してベル坊は・・

「とーたん」とはじめての言葉で男鹿を父と呼び泣くのでした。

迷惑しながらも共に過ごしたベル坊との別れ。
父と呼ばれた事に涙しながらも、振り返らずに別れを告げる男鹿なのでした・・・。
こち亀
以前は中川達に「誕生日は親から貰った大事な日だから大事にしなきゃならん」とか説いてたのに・・
いつから子供に現金主義を説くように変ってしまったのか?

NARUTO -ナルト- 67 (ジャンプコミックス)

NARUTO -ナルト- 67 (ジャンプコミックス)

  • 作者:岸本 斉史
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: コミック
食戟のソーマ 5 (ジャンプコミックス)

食戟のソーマ 5 (ジャンプコミックス)

  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: コミック
BLEACH 61 (ジャンプコミックス)

BLEACH 61 (ジャンプコミックス)

  • 作者:久保 帯人
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: コミック
ワールドトリガー 3 (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー 3 (ジャンプコミックス)

  • 作者:葦原 大介
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: コミック
銀魂-ぎんたま- 52 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 52 (ジャンプコミックス)

  • 作者:空知 英秋
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: コミック
黒子のバスケ 25 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 25 (ジャンプコミックス)

  • 作者:藤巻 忠俊
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: コミック
斉木楠雄のΨ難 7 (ジャンプコミックス)

斉木楠雄のΨ難 7 (ジャンプコミックス)

  • 作者:麻生 周一
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: コミック
暗殺教室 7 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 7 (ジャンプコミックス)

  • 作者:松井 優征
  • 発売日: 2013/12/27
  • メディア: コミック