原作へリスペクトの無いアニメはアニメ化ではない の巻

f:id:poison3rd:20190611191608j:plain

マンガを引っ張り出しては読みふけり、片付けては散らかし、散らかしては片付けを繰り返す毎日なのですが、今日は「魔神探偵脳噛ネウロ」のアニメDVDが1巻だけ昔購入していたのが出てきたので、久しぶりに観ることにしました。

 

 1話目からいきなり有名なドーピングコンソメスープで、あれ?構成が違うなと思いつつ1・2話と見たのですが、3話目で何故か急にオリジナル展開でしかもお笑い芸人「きゃいーん」が声優をやっており、ああ・・そうか、原作の改変が多くて1巻だけ購入してやめたのを思い出しました。

 そういえば過去に「暗殺教室」のアニメDVD付き限定版が出た時に、松井先生は「原作を尊重してくれるということは幸せな事なんだ」とコメントされてました。

  アニメ化は原作が途中の時に行われたとはいえ、製作サイドに原作への尊重が無かったらそれはもう「駄作」という烙印を押され、悪い意味で記憶に残る作品となるのだと思い巡らせる蒸し暑い夜でした・・・

 

sukisukianison 054 脳噛OP

 

 

魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプコミックス)

 
暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)