今週のジャンプ感想 2021年32号  の巻

f:id:poison3rd:20210712195211p:plain
表紙&巻頭   :「アオのハコ」

Cカラー     :「NERU」「僕のヒーローアカデミア」「僕とロボコ」

読み切り    :「タッキュウガイ」後藤逸平

特別読み切り  :「破壊された原スープ」遥川潤

休載      :「呪術廻戦」「ワンピース」

1巻の発売前に2回目の表紙&巻頭を貰えるとは、「アオのハコ」は本当にジャンプの中堅作品になった来たんだなぁ。

スポーツ枠かと最初は思ったけど、どちらかといえば思春期男子に刺さるラブコメですね。

この所のジャンプはバトル、それも結構残酷描写の激しい作品が人気だっただけに、清涼剤的に人気があるのかもしれません。 

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20210713193632j:plain

頼重の予知能力を復活させるため皆に内緒でウナギ取ってきたり、行者ニンニク取ってきたり、果ては巫女の人形を使って神力を取り戻す儀式をしようと、若様は翻弄するのですが・・

f:id:poison3rd:20210713193929j:plain

皆に内緒で動いていた為、精力の付く食べ物食べて巫女の人形で変態チックな事をしていると勘違いされてしまう。

f:id:poison3rd:20210713194301j:plain

そんなド変態でも、吹雪くんはちゃんと皆を諭して見せるのは立派なんだけどこの勘違いは続くのかな?

f:id:poison3rd:20210713194443p:plain

「武とド変態を極めるよ!」と言ってるのは亜也子に違いない。

うん亜也子は極めても何ら問題はないな!!むしろ極めて欲しい。

f:id:poison3rd:20210713194659p:plain

諏訪大社のご神体である守矢山の泉の水で結局戻るようですが、頼重の神力には雫ちゃんによるところがかなり大きいのが分かりましたね。

それにしてもこの描写は大分と性のメタファー入ってない?

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20210713122348j:plain

雄英に入って最初に友達になった飯田くんとお茶子が、説得に動いてくれてるのは初期の頃を思い起こさせて良いですね。

そして頑固一徹だった飯田くんが、デクさんの頑固っぷりを理解してくれてるの好き。

f:id:poison3rd:20210713122813p:plain

校長がわざわざバリアの事を口にしたという事は、最終決戦の場が雄英バリアの中で行われるフラグなんだろうなぁ。

死柄木や荼毘の事も最終救うんだろうけど、世間的のそれは見られたらマズイ訳ですし、バリア内で救って表向きは倒したとかになるんでしょうね。

f:id:poison3rd:20210713123117j:plain

心身共に疲労困憊のデクさんvs結束が強まって今までで一番強いA組で、ようやくバランスの取れた戦いになるのかな。

f:id:poison3rd:20210713123750j:plain

かっちゃんの問い掛けから、図星だったからか仮面を被るデクさん。

ここに来てようやく1話での助けられた借りを返せるね。

f:id:poison3rd:20210713124047j:plain

最後の見開きが熱くてワクワクなんですが、何気にそれぞれのページに枠線が内側に轢いてあるのが凄いなぁ・・と感じました。

 普通に全体見開きで描いても良いのですが、そうすると単行本になった際に絵が内側に巻き込まれて見辛くなったりするんですよね。

その辺も考慮しての描き方は脱帽するしかないです。

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20210713195109p:plain

先に1周年を迎えた「破壊神マグちゃん」は定番の人気投票でしたが、ロボコはまさかのAI化とか!?

f:id:poison3rd:20210713195249p:plain

まさかのアニメ化!?するのかと思ってびっくりした。

でもショートアニメとか、ジャンプのTVCM的なのならアニメ化もなくはないのでは?

f:id:poison3rd:20210713195410j:plain

今週は過去回というか、ボンドとガチゴリラにモツオと円ちゅわんの最初の出会い。

ボンドは転校生だったのですね、そしてまだ未登場のパパは結構できるビジネスマンだから仕事で忙しくて出てこない体なのか。

いや、OMも買えない貧乏設定だったから左遷されまくりなのかも?

f:id:poison3rd:20210713195652j:plain

最初の頃の二人はまだそれ程「良い人感」は出ていないのですね。

まだ「ツンデレ感」レベルだな。

f:id:poison3rd:20210713195818j:plain

「良い人感」の片鱗はあるけど、むしろボンドの突っ込みがあって変化したパターンですね。

f:id:poison3rd:20210713195921j:plain

この時は中学年だから高学年になってもクラスが一緒で良かったね。

f:id:poison3rd:20210713200137j:plain

ここからちゃんと名前呼びに変わったんですね、ずっとそのままの親友でいて下さい。

f:id:poison3rd:20210713200335j:plain

連載が始まってからガチゴリラにモツオはなんだかんだ良い奴と思っていましたが、それはボンドがいてくれたからこそなんですね。

そしてロボコ過去回なんで本当に扉以外出番なし!!