今週のジャンプ感想 2022年11号  の巻

f:id:poison3rd:20220216130225j:plain

表紙&巻頭  :「あかね噺」作:末永裕樹 画:馬上鷹将

Cカラー    :「アオのハコ」「ドロンドロロン」「pppppp」

読切       :「骸骨導師」比良賀みん也

新連載が「オレゴラッソ」の馬上先生で、読み切りがネルの比良賀先生、そして何故かマグちゃんの上木先生がいて、ジャンプ作家の再放送が過ぎる号でした。

あかね噺

f:id:poison3rd:20220216131332j:plain

以前に読切で掲載された学生が漫才するマンガ「タタラシドー」のコンビが、落語をテーマに新連載開始しました。

テーマ的に面白そうだし、1話目は面白かったのですが、問題はアンケートをちゃんと出す層が取り込めるかなんだよなぁ。

f:id:poison3rd:20220216131552p:plain

一門なので自分の預かりでない者まで破門とか酷いなぁ・・、と思ったけど、実際に立川一門でまんまな事あったんですね。

実際あった事では「いつまでもうだつの上がらない状態でいるならばとっとと諦めて別の仕事に~」という意味合いもあった破門だったらしいのですが、この作中だと一生さんの心理描写が無いからただ単に「嫌な奴」でしかないんですよね。

その辺は今後明かされるでしょうけど、初回で凄い人ではあるのだろうけどただ単に読者に嫌な人としてイメージを植え付けた描写が今後どうなるのか見ものではあります。

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20220216134428p:plain

塚内さんの先祖は、AFOに個性取られてたのか。

f:id:poison3rd:20220216134658p:plain

f:id:poison3rd:20220216134723j:plain

やっぱり青山くん怖くてAFOに従ってるのかと思いきや、おしっこを漏らしながらの名演技でした。

そして両親が電話でコンタクト取って嘘が見破れなかったのは、心操くんが操ってたからなんだなぁ。

f:id:poison3rd:20220216134951p:plain

荼毘さんが死装束準備で驚きの白さ。

f:id:poison3rd:20220216135042j:plain

ヒーロー側の移動は、物間くんが黒霧をコピーして一斉移動させたんだな。

f:id:poison3rd:20220216135136p:plain

ヴィランに対してヒーロー側も全員集結って感じで滅茶苦茶熱い展開で燃えるー!!

って感じなんですが、よくよく考えてヴィラン側がトゥワイスとトガちゃんの個性併せ技での偽物だったら・・って考えてゾッとしてる。

ワンピース

f:id:poison3rd:20220216181843j:plain

マムのライフポーカーを、ルームの能力応用でコラソンの「凪」を使ったのが熱くて泣けるよ。

f:id:poison3rd:20220216182114p:plain

死神が実はブルックでギャグ展開かと思ったら、ゾロさんコレマジで死んでないか!?

f:id:poison3rd:20220216182213p:plain

雷ぞうは福ロクジュとの我慢比べに勝ったけど、これまた雷ぞうも立ったまま死んでそう。

f:id:poison3rd:20220216182342j:plain

f:id:poison3rd:20220216182513j:plain

これちょっと分かり難いかもだけど、地球のマントルに堕ちてマグマで焼け死ぬって事なのかな?

それにしてもマムが、ロジャーへの恨み節を言いながら散る描写は良かった。

f:id:poison3rd:20220216182545j:plain

ズニーシャがジョイボーイの仲間だとすると、元は人間だった可能性も無くはない。

ドロンドロロン

f:id:poison3rd:20220216180018j:plain

f:id:poison3rd:20220216140448j:plain

ヘイスケさん厄介な先輩かと思いきや、子供達が感謝を示したドラとクサナギの絵を見てちゃんと理解を示してくれてて良かった。

f:id:poison3rd:20220216140616j:plain

いよいよ本部へ向かう事になったドラとクサナギだけど、何となく「鬼滅の刃」で柱合会議みたいだな。

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20220216182820p:plain

学生が主役だと必ず登場するバレンタイン回。

円ちゅわんの変身バリエーションがまた増えたよ。

「ワンピース」初期のサンジがいたレストラン船バラティエの、同僚コック・パティさんですね。

f:id:poison3rd:20220216183119p:plain

チョコを貰えないボンドの登場の仕方は、悪役のソレ。

f:id:poison3rd:20220216183342p:plain

闇堕ちして「ロボコを保有」って言い方が、世界の権力者の「核を保有」と同じレベルでヤバい。

逃げ上手の若君

f:id:poison3rd:20220216180125j:plain

流石京都!!ただのモブのはずなのに、強烈な異彩を放っているぜ!!

f:id:poison3rd:20220216180507j:plain

ゲンバ小遣い貰ってウッキウキだったのに、京の美女に逆ナンされたと思ったら賭け双六で身包み剥がされて「賭博黙示録 カイジ」の様に世界が歪む。

f:id:poison3rd:20220216180829j:plain

顔バレ厳禁なのに、佐々木道誉の身内とかマニアックな所を付いてきますなぁ。

 因みに佐々木道誉は蓮歌や生け花の立役者。

それにしてもちょっとだけ男の娘かな?と思ったけど、一応「娘」って言ってるし女の子だよね?いや、男という事がバレてはまずい為、娘と性別を偽ってる可能性も・・

f:id:poison3rd:20220216181203j:plain

f:id:poison3rd:20220216181400p:plain

雫ちゃんが勝負の場に出たけど、緊迫した雰囲気してるし無事に勝てるかどうか。

それとも神力でズルするのかな?

守れ!しゅごまる

f:id:poison3rd:20220216133200p:plain

しゅごまるの召喚で登場したのはまさか先週最終回を迎えたマグちゃん!!

しかも巻末コメントから見るに、上木先生が描いている模様でちょっと嬉しくもあり複雑な気分。

f:id:poison3rd:20220216133935j:plain 

f:id:poison3rd:20220216134035j:plain

ボボボーボ・ボーボボ」でも遊戯が登場した時、遊戯は高橋先生が画がいたけどオシリスの天空竜は澤井先生がちゃんと描いてたぞ。

ところでこの回の原稿料って上木先生にも払われるんだろうか?

f:id:poison3rd:20220216134115p:plain

うん、まぁマグちゃんがまた読めたからとりあえずは良しとするか。

f:id:poison3rd:20220216134212p:plain

このしゅごまるのセリフは、子供読者の声の代弁もあって良かったよ。

f:id:poison3rd:20220216134254j:plain

ラストの万歳コマは良かったけど、マグちゃんも終わりしかもこの回がドベ2の掲載位置という事が更に涙を誘う。

アヤシモン

f:id:poison3rd:20220216135802j:plain

人間感覚で考えると、不良からヤクザに行くのがアングラ系バトルマンガだと定石だと思うのですが、ヤクザから暴走族ってグレードが下がってる気がするのよ。

f:id:poison3rd:20220216135943j:plain

イマイチ盛り上がりに欠けてる状態で、ここに来て賀来先生がコロナ(現在は回復)で休載は痛いなぁ。