「ドラベース」配信スタート、「ドラえもん」としても野球マンガとしても面白い名作 の巻

f:id:poison3rd:20220319192441j:plain

Webの週刊コロコロコミックにて「ドラベース ドラえもん超野球外伝」の無料配信がスタートしました。

スポーツは率先してやりはしないですが、結構野球マンガは読んでましてこれはかなり面白い作品だと思います。

www.corocoro.jp


 最初は藤子先生以外の描く「ドラえもん」なんて・・という印象でしたが、読んでみるとかなりF先生の作風に近くて違和感をそれ程感じず読み進める事ができ、単行本も実は持っています。

 この作品の連載開始からよくよく調べてみたら、藤子プロの最後のチーフアシスタントで、F先生が体調を崩され亡くなられた「ねじ巻き都市冒険記」の途中から、「太陽王伝説」まで作画をされてるんですよね。

f:id:poison3rd:20220319193528j:plain

まだ大長編されてた頃は旧PNで本名の萩原伸一名義でした。

藤子プロから独立し「ドラベース」連載からPNをむぎわらしんたろうに変更されたんでしたね。

単行本があるので別に読まなくても良いのですが、週刊で他にも楽しみに読んでるファンの方がいるし、子供に戻った気持ちで配信を追いかけたいと思います。

f:id:poison3rd:20220319194009j:plain

まだまだ先ですが単行本18巻でのファールラインをコマ割りに利用し、落ちて来るボールとどうするかの選手たちの駆け引きを見せたこの描写を楽しみたいです。

これ本当に野球のマンガの描写としては凄いと思うよ。
 


www.youtube.com