マガジン「ダイヤのA 」16年の歴史に幕 の巻

ジャンプの看板タイトルが最終章や最終回に向けてそれぞれ走っている中、同じくマガジンも長期連載の人気作画完結に向けており、本日発売のマガジンでは「ダイヤのA」が16年の連載に幕を閉じました。

 人気作はなるだけ引き伸ばして、引っ張れるだけ引っ張るのが昔から少年誌の通例ですが、今回の「ダイヤのA」も例に漏れず引っ張れるだけ引っ張っていたのですが、今回の最終回は・・

 マガジンでは過去に「ベイビーステップ」も似た感じでしたが、今回の「ダイヤのA」も夜逃げ同然で逃げたような最終回でした。

 続編も期待されましたが表紙でも「完結」をうたっていますし、ファンクラブも来年で終了するようで完全に続編もなさそうです。

 コレが作者の想定していた終わり方ならば文句も無いですが、なんといいますか散々引っ張らせて今度はとっとと幕を引けといわれて終わったような感じで、読者としてはどうもすっきりしない終わり方でした。

 完結巻でもう少し加筆修正があると良いけど、なさそうですし16年の連載の最後がコレでは・・・


www.youtube.com