「進撃の巨人」完結を皆はどう読み取ったか の巻

f:id:poison3rd:20210605185527p:plain

今年の4月に約11年の連載に幕を下ろした「進撃の巨人」ですが、読者による「完結をどう読んだか」のアンケートや、科学者の視点から見た「進撃の巨人」が特集されていたので購入してきました。

natalie.mu

poison3rd.hatenablog.com

 でもよくよく考えたら、来週には完結となる34巻が発売となりますし、正味の話私は別冊マガジンが売り切れで購入することが叶わなかったのでそっちを読んでから今月のダ・ヴィンチ本誌を読む事にしようかな。

 それにしてもこの作品も11年の長期に渡り連載され、更にアニメ化やテーマパークのアトラクションになるなど話題作だったのに、完結した際にはそれ程騒がれなかった気がするなぁ・・

 せいぜいマンガを読み続けて来たファンや、マンガ&アニメ関連のまとめサイト等が反応した程度だった気がする。

 私が読み始めた頃はまだ2巻が出た頃で、書店で表紙を見かけて「面白そうな作品が出て来たな」と期待して単行本で読み進めてきましたけど、4・5巻辺りから盛り上がり始めてアニメ化でグングンと上り調子だったのに、あの時いたファンはとこへ行ったのでしょうか?

 まぁ私も単行本で追っかけてたから、それほど大きなことは言えませんけど、一応6月9日に完結となる単行本34巻が発売となりますので、当時ファンで今は離れてしまった方も最後を見届けて下さい。