今週のジャンプ感想 2023年12号  の巻

表紙&巻頭 :「SAKAMOTO DAYS」

Cカラー   :「僕とロボコ」「アンデッドアンラック」

読切    :「影と主」辻田大誠

最終回   :「高校生家族」

休載    :「呪術廻戦」

まさか「高校生家族」がこんなあっけない幕切れになるとは思いませんでした。

そして「イチゴーキ!操縦中」もなんとなく間もなく終わりそうな予感・・

というか、今週の掲載順からイチゴーキ以下近いうちに終わりそうなんですよねぇ・・・

ワンピース

カメラを破壊する侵入者ですがシルエットだけだと黄猿と面会してた五老星の人っぽくも見えるけど、やっぱり順当にシリュウなのかな?

通信も繋がらなくなってしまいましたけど、自分が壊したわけじゃないと謝るルフィをみると、昔に比べてこうやって謝ったりできるようになったりする人になれたんだなぁ・・と感慨深い。

ベガパンクを探しに三人一組のチームで探索開始。

まずはナミさんとブルックにエジソンチーム。

ロビンさんにチョッパーとアトラスのチーム。

ロビンさんは相変わらず発想が物騒ですね。

ジンベエとサンジにステューシーチームはジンベエの心労が大変そう。そして最後はフランキーにウソップとリリスにヨーク。

なんとなくリリスとウソップは発明品で意気投合しそう。

ピタゴラスは元々分離できるから、ボディが破壊されただけでなんとか無事でなにより。

停止していたセラフィムがまたうごきだして、今度はリリスたちを襲い始めた!!

ピタゴラスを襲ったのもセラフィムなのか?

シャカの命令で停止しないセラフィム達。

どうやら命令はオリジナルのベガパンクが出したみたいですが、カメラを壊している人物にベガパンクが捕まって命令させられたのかな?

共闘は盛り上がりますけど、正直戦った時にルフィたちが圧倒してる感あったから、役に立つのか微妙な感じ。

僕のヒーローアカデミア

あくまでも自分の不甲斐なさを理由にして、ラブラバが悪いわけではないと語るジェントルは格好良い、まさにジェントル。

戦うことはできないが、記録して残すことで未来の教訓にしようとする経営課と、その心意気に感動するジェントル。

ちなみに経営課の彼はベストジーニストにあこがれてこんな髪型らしい。

ジェントルの活躍を世界に広めるため、ラブラバ!!動きます!!!

そして塚内さんちょっと引いてますね。

最終的にジェントルは「ドラゴンボール」のセル編で、ミスターサタンみたいな世界を救った英雄って感じになりそう。

自分が何者で何をするべきなのか分からなくなり、心の片隅に残る「守る」を行おうとする黒霧。

彼が守るべきものとは?

吹き飛ばされたイレイザーヘッドとプレゼントマイクを救ったのは黒霧!!

彼が守るべきものはやはり同級生で友人だった二人だったのか。

AFOに消し去られたかに見えたホークスだったが・・

次の瞬間衝撃の展開が!?

眉毛の長い少し前の少女マンガ風のホークスに!!

そりゃ常闇くんもこの表情になりますよね。

間髪ホークスを救ったのはケミィちゃんで、AFOが倒したのはケミィちゃんの作り出した幻想のホークスでした。

ケミィちゃんの妄想が入り込んでるから、あんな感じになったのね。

おそらくコレが最後の助太刀になるかもしれませんイサナ達がヒーロー側のピンチに参戦っ!!

ひょっとしたらベタですが最後にラブラバの映像を見た人々が集まって、最後の最後にヒーローを応援で来てくれるかもしれませんね。

僕とロボコ

単行本が累計で100万部突破で2号連続Cカラーでおめでたい話かと思いきや、いきなり不穏で似つかわしくないバトル展開!!

行明けのロボコなら余裕かもしれないが、ベタながら敵はニョンタを人質に降伏を迫りますが・・

そんな事はお構いなしにロボコは敵を蹴散らします。

ニョンタを抱えてるコマンダーの腕を叩いたのは、レーザーと思われたがガチゴリラの投げたボールでした。

折角の見せ場なのに、遠すぎて何言ってるかわからないよ!!

更にガチゴリラに気を取られたスキに、モツオがドローンでニョンタを救出。

ナイスコンビネーション!!

ガチゴリラもZ戦士の着地で川向うからやってきました。

そしてバトルにも参戦するみたい。

だけどバトルマンガでよくあるやつで、ロボコはガチゴリラを気絶させますが・・

ご承知の通りスーパータフネスガチゴリラなので、ロボコの当身もものともしませんでした。

なので・・

スーパーワンインチブローでガチゴリラをくの字にして意識を奪います。

そしてこのセリフである。

ロボコさん本心漏れてますよー。

「ロボロボのなんかすごいの」で、防御特化のウェポン撃破!!

そのままロボコ砲で残りを一気に片付けようとしますが、

ロボコに埋め込まれて動けないガチゴリラを人質に、ロボコ砲を打たせまいと卑劣な手段にでました。

実に悪役らしいけど、ガチゴリラも自分に構わず打てとロボコに願います。

躊躇せずロボコ砲を発射しますけど、これ別にガチゴリラが何も言わずとも打ってたと思うよ。

確かに拡散エネルギー弾って派手な見た目とは裏腹に、今一敵にダメージ与えてない印象。

ロボコの圧倒的力を目の当たりにして、ボンドくんももう終わりにしようと願い出ますが。

ロボコは完全に力に飲み込まれたような感じに。

更には解体屋ジョネスのセリフを引用しますけど、これ絶対ピンチになるフラグじゃ・・

案の定ロボコ砲の打ちすぎで、エネルギー切れを起こし大・大・大ピンチ!!

このピンチを救うのはやはり最強の呼び声高いファミチキ先輩なのか!?

それともママさんかな?
逃げ上手の若君

鎌倉を奪還しようやく帰ってきた郷里で久しぶりの朝食は豪華で、朝から舌鼓を打つ時行さま。

それでも故郷で食べる魚料理よりも、何もない中から仲間が創意工夫して出してくれた料理の方がやはり勝るものはないのですね。

「当分の間」は本当に「当分の間」であって、つかの間の平穏でしかないんですよね。

太平記からのイメージで、女好きという設定なのですね。

雫ちゃんはこのメンバーでは比較的良家の出身だから、リアクションが他よりもやや弱い感じですね。

 こち亀で中川の家に初めて行った両さんみたいな感じかな。