今週のジャンプ感想 2023年47号  の巻

表紙&巻頭 :「夜桜さんちの大作戦」

Cカラー   :「鵺の陰陽師

休載    :「ワンピース」

第17回金未来杯No4:「ZOOKEY!!」嶽辻円盤

今週の「僕のヒーローアカデミア」は、入稿遅れからの掲載順だと思うけど、最近の展開ハードだから敬遠してる読者もいるのかなぁ・・

僕とロボコ

複数のマルチバースからやってきたロボコ達ですが、とりあえず平家に集まっていますが収集がつかないですよね。

SFバトルロボコに来た時の記憶を聞いても記憶がなく、いちいちリアクションする昭和ギャグロボコで話が進まない。

そしてSFバトルロボコは正面顔が続くと思ったら、全部コピペでした。

どうやら描きやすくすると全く違うようになるのでコピペした模様。

でもよく探したら、この作品意外とコピペしてるコマが結構あるよね?

逆に来る前の最後の記憶を辿ると、ものすごい山場で来てる事が分かりました。

というかSFバトルの世界のボンドくん大丈夫なのか?

続いて王道バトルロボコに尋ねるボンドくんですが、五億部も単行本が売れてるだけあって、流石のロボコも卑屈になってしまう。

しかし王道だけあって、王道バトルロボコは細かいことには気にしない性格。

そしてこちらも山場でこの世界にやってきたのでした。

ブコメロボコの巻き起こすラブハプニングに、ドッキドキのボンドくんですがロボコ嫉妬するかと思いきや・・

見た目は読者的には全く違うと思うのですが、ロボコ的には同じロボコなようで全く気にしないみたい。

そしてさらにラブコメロボコのラブハプニングに、読者もただただ羨ましい。

どうにも解決方法が見つからないので、何かしらのイベント行動を起こしてみる事に決めたのですが、その方法が「ガチゴリラを消す事」って・・

確かに他の世界線ではガチゴリラはいなくなってますけど、それはないと思う。

突如解決方法を探ってくれていた理央ちゃんからの電話に出ると、空に街を覆いつくさんばかりの巨大なUFOが!!

いきなり宇宙戦争でインディペンデンスデイな展開に入ったけど、これを防ぐことが皆が集められた理由だったのか!!

そして以前のAI暴走編につづいて、こちらも長編になるのかな?

呪術廻戦

羂索の元へ送り込まれた刺客はまさかの・・

高羽でした!!

この元ネタというか30代後半以上の人は、大体遠くへ来たらこの歌を口ずさんでたと思う。

因みに元の歌は北島三郎先生の「函館の女」です。

羂索の冷静突っ込みが逆に面白いですね。

そして確かに刺客の人選も読者としてはやや(?)となる所ですが、自覚してないけど五条先生と並ぶほどの能力持ちなのでうなずけるところはある。

羂索の攻撃も全く意に介さず、効いてないのではなく効いてないことに変換させられさすがの羂索も驚きを隠せない。

因みにこの元ネタは「こち亀」のトリビュート誌「超こち亀2」で鳥山明先生が描いた「ドラゴンボール」とのコラボマンガが元ネタ。

高羽さん強いけど、羂索もお笑いに詳しそうだから高羽が初登場した時のケンさんのアドバイス通り「自分が面白いと思えるやつ」でいられるかがカギだと思う。

自分のギャグが面白いと揺るがなければ勝機も見えますが、そこを揺さぶられて自分が面白くないと思ってしまうと、高羽の術式「超人(コメディアン)」は脆くなってしまうからなぁ・・心配。

逃げ上手の若君

斯波家長を撃破し、鎌倉入りを決めた北畠軍と逃若党。

取り合えず叔父上も奪還出来て良かったですね。

息子が高貴な美形だとやはり父親も美形なのですね。

そして後醍醐天皇は、若の降伏文を複製して街中に貼りだすという妙策を取りますが・・

後醍醐天皇の正当性と尊氏政権の非を世に知らしめ、興味がない&何方にも与しない人を味方につけるのに絶好の宣伝になりますね。

時行が生きていた事実と二度も逃がしたという汚名で怒り心頭の尊氏。

かくして下に引き入れた中流貴族を、熊以上のベアハッグで圧し折ってしまいました。

僕のヒーローアカデミア

デクさんの中にオールマイトの幻影が出来てくるのは、オールマイトが居なくなることを予見させてるのでしょうけど、なんで中でできてるのを死柄木が分かってるんだろう?

二人が力を合わせてオールマイトを助ける為に動いているのが、世界中に映像で伝わりそれは伝播し・・

大きな力となりかっちゃんの背中を押すエネルギーとなりうる!!

形成され始めていたオールマイトの幻影が、消え去った時。

オールマイトを抱きしめ救ったかっちゃんは、デクさんに「勝つぞ!!!」と自らにも言い聞かすように鼓舞するのでした。

サー・ナイトアイの予言した未来は、オールマイトの生徒が捻じ曲げてくれたよ。