月刊アース・スター休刊!3年持ったのは頑張った方 の巻


このところ休刊ラッシュの最中、アース・スターも12月号を持って休刊することが解りました。
最も私は「ノブナガン」しか読んでなかったので今一なのですが、創刊は2011年からでしたか・・
3年もったのは頑張った方ではないでしょうか?
創刊当初はかなり分厚くて、まさに月刊誌と言うような厚さだったのに。
号を増すごとにドンドンと薄くなり、現在は「まんがタイム」とかと同じ厚さに!?
この遍歴を見るだけで、「ああ・・やっぱりニッチな雑誌になっちゃったなぁ」と思ったものでした。
取りあえず12月号で雑誌自体は休刊となりますが、デジタルに以降するそうなので取りあえず読者は安心と言ったところでしょうか?
次号で終了する作品や、デジタル以降の作品が発表されるので、それまで待ちましょう。