週刊連載は休むべきか否か の巻

f:id:poison3rd:20191028194635j:plain

 なんとなく仕舞い込んでた「バクマン。」を全巻読み返し始めてしまっている。

ジャンプでのマンガ家マンガなんて邪道かも、と連載開始時は思いましたが改めて読んでもなんだかんだ少年マンガしてるんですよね。

  

  

 ジャンプ連載で本編でもジャンプ作家と編集部が舞台なので、アンケートや編集の感想など概ね本当なのでしょうが、結構今の作品にも通じる編集者の感想が面白かったりします。

 例えば2巻の最初、編集部に持ち込みをした主人公二人の作品を読んでの編集・服部さんの感想が

「ナレーションが多いしセリフも説明口調」

「絵やキャラを通して説明しないと、マンガにしている意味がない」

なんとなく「サムライ8 八丸伝」が思い浮かんでしまいました。

連載時は2008年から2012年と多少の古さを感じさせるものの、編集のマンガ作品に対しての意見は十分通じると思いますし、マンガが好きジャンプが好きという人は一度読んでみる事をお勧めします。

 いまなら文庫版が出ているのでそちらで読む方がいいかも、最終12巻には新書版では収録されなかった連載終了後に発表された前日譚が掲載されていてお得ですよ。

 というか私は文庫版はスルーしてたのでノーチェックだったのですが、最近前日譚が掲載されていることを知って、文庫版も買おうか悩んでいます。

 また実写映画化もされており、うまくまとめられていて結構面白いので併せて観るとよいかもしれません。

 全巻読み返した後、DVD持ってるのでついでに見返しました。

 私的に中井さんが良い人のままだったのが良かったです、見吉の存在がバッサリなのは残念ですが、それなら平丸さんもいなくて良かったんじゃぁ・・・

 まあ実写の平丸さんは、今や見ることが叶わない人が演じていますが見返すまで忘れていました。

 そういえば小畑先生の作品は「デスノート」と「バクマン。」で2作品実写映画で成功していますが、そろそろ笹野高史さんで「サイボーグ爺ちゃんG」をやってみるのはどうだろうか?

 

f:id:poison3rd:20191029205043j:plain

主人公サイコーが倒れて入院した時のセリフですが、初めて見た時は休載の多いT先生に聞かせたいなぁ・・とも思いましたが、今の気持ちとしては連載作家さんは倒れたら編集としてもファンとしても困るから、人気順でもありますが連載作家さんはローテーションで休ませてあげて欲しい。

 でもT先生は休載前だかに「10話分のネームは出来てる」とか言ってたんだけどなぁ・・あれどうなったんですかね編集部さん?


映画「バクマン。」予告編 佐藤健、神木隆之介がW主演 #Bakuman #movie


実写版『バクマン。』TVCMに“ジャンプ声優”大集結 この声は誰!? 「友情篇」「努力篇」「勝利篇」「恋篇」

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

 
バクマン。 20 (ジャンプコミックス)

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)

 
バクマン。 コミック 全20巻完結セット (ジャンプコミックス)

バクマン。 コミック 全20巻完結セット (ジャンプコミックス)

 
バクマン。Blu-ray 豪華版

バクマン。Blu-ray 豪華版