容量が増えてるはずなのに収録時間は短い謎 の巻

f:id:poison3rd:20211111200007j:plain

今回はリンクしてる「きまぐれオレンジ★ロード」の事とはそれ程関係の無い話なのですが、BDの収録内容とかを見たら言わずには居れなかったっ!!

あふれでる止めどない愚痴。

natalie.mu

  ビデオからDVDに媒体が変わった際には「ビデオよりも綺麗で録画時間も倍以上」で規格が変わったはずなのに・・DVDからBDに規格が変わった際も「DVDより綺麗で録画時間も倍以上」となったは筈なのに・・映画は兎も角として何故アニメ作品は収録時間が短いものが多いのか(まぁ細かい事を言うと制作スタッフの賃金が驚くほど安かったり巣のとかが原因なのでしょうが)せめて3・4話収録して欲しいなぁと願ってやまない。

さて、今回発売される 「きまぐれオレンジ★ロード」のBD-BOXは9枚組ながらディスク1枚につき200分程収録されてるので値段と収録内容のバランスも取れてると思えますね。

そういえば以前に「スケットダンス」のBD-BOXも発売される報をみましたけど、2枚組で78話収録でしたっけ・・なんで放送が終了して暫くしてからの作品はちゃんとBDの規格にそった収録内容なのに「鬼滅の刃」とかはBD1枚で2話収録なんだ・・・どうして。

「呪術廻戦」は3話収録だったからまだ許せる。