「ダンダダン」の龍先生の、インタビューから見る作品の魅力とは? の巻

f:id:poison3rd:20220127214625p:plain

「全国書店員が選んだおすすめコミック2022」にて見事1位を獲得した「ダンダダン」ですが、コミックナタリーで作者の龍先生のインタビューが掲載されたので、ファンならずともマンガ好きは読んでおくと良いよ。natalie.mu

 インタビューで語られていますが、やっぱりコマ割りは能動的になる様に、さながら映像作品を見るような感じで進められるようにしてたのですね。

 セリフの表現もかなりキワドイとは思ったけど、ちゃんと編集側からの指摘は受けて範疇に収める様にはしているのでしたか、別にエロさを狙ってる訳ではないけど、このキャラならこういう風に言うだろうなとか、キャラの価値基準を守って作られて理うのか・・

 そして星人のデザインは「ウルトラマン」に登場する星人っぽなぁとは思ってたけど、やっぱり成田亨さんの影響があったのですね、特撮ファンとしてはこれはちょっと嬉しい。

 

 こういったインタビューって作品や作者のファンの方しか読まない可能性は高いけど、こういう作者の表現方法を読んで、改めて読み直すと発見があって面白いし、他の作者の作品を読む時に「この作者はどういう意図でこの表現にしたんだろう?」等、漫画を読んで楽しむだけでなく、多方面から考えてマンガを学ぶ事ができるので皆どんどん読んで欲しいですね。


www.youtube.com


www.youtube.com