今週のジャンプ感想 2023年01号  の巻

表紙&巻頭   :「人造人間100」江ノ島だいすけ

Cカラー   :「イチゴーキ!操縦中」「マッシュル」「ギンカとリューナ」

休載    :「僕のヒーローアカデミア

先週で2022年度分のジャンプは終了し、今週からは2023年01号となります。

年が明けた頃はまだまだと思ってたけど、気が付けばもう新年度に切り替わるとは、月日が流れるのはあっと言う間だなぁ。

僕とロボコ

いよいよ開始となったアニメ「僕とロボコ」ですが、ボンドくんもリアルタイム視聴をしようとロボコに起こしてもらいますが・・

5分アニメなので起こしてる間に終わってしまったという落ちですが、実際には「柔道グランドスラム」で30分放送時間がずれたので、まだ見れなくは無いよボンドくん・・

一応見逃し配信として有料サービスでも配信されていますが、Youtubeやロボコのティックトックで1話は見る事が出来ます。

ギャグ作品だからついつい自虐になりがちですが、宮崎先生は苦労人だし誇っていいと思います。

1話目を見てボンドくんとの始めての出会いを懐かしむロボコですが、これ不良少年が雨の日に捨て猫を拾うヤツ、捏造が過ぎるよ。

また改竄された記憶になりますが、メイコに殴られてるボンドくんは心なしか嬉しそうだ。

作者の鳥山明先生も覚えてなかったらしいし、桃白白を覚えてる読者はかなりの古参になると思う。

今の子供は「ドラゴンボール」といえば、フリーザ以降あたりからしか知らないと思うんだ。

キレイになったロボコと、ボンドくんの慌てっぷりのセリフは「ピューと吹くジャガー」のハマーっぽさがあるなぁ。

捏造された何でもできるロボコに興奮するボンドくんは、70年代のマンガテイストに溢れてる。

 そして急に「改ざん」を「カイザン5」とボケるロボコですが、これは今後「一ノ瀬家の大罪」パロを行う伏線かもしれない。

隕石落下の時は散る事をあんなに嫌がってたけど、記憶の改竄では自身を破壊するのも厭わないんですね。

あぁ確かに深夜12時にコンビニで早くジャンプを買って読む勢には宣伝になるかも・・?と思ったけど、ロボコのアニメを見る人は「僕とロボコ」ファンだから1話の流れは知ってて当然だから問題ないと思う。

何だかんだロボコに出会えたことで毎日を楽しんでいるボンドくんと、その言葉に照れ隠しながら喜ぶロボコですが、これ「ハンター×ハンター」でのキルアがゴンに感謝するパロですね。

ボンドくんの感謝の言葉から、ロボコが平家に来た真実が回想されますが、平家がダメだったら戦場に帰るつもりだったのですね。

悩むロボコの前にOMを乱暴に扱う少年がやって来ました。

メイコちゃんも可愛いけど、私はこのOMも結構可愛いと思うのですよ。

そんな少年の態度をみてボンドくんが「OMにも心がある」と諭しますが・・

ワザと連れて行くそぶりを見せると、乱暴に扱っていても自分のOMを持っていかれるのは嫌なようで取り戻そうとするのでした。

それにしてもこのOMの名前格好良いな、というか元ネタは「機動武闘伝Gガンダム」の最強の称号キング・オブ・ハートからでしょうね。

その様子を影で隠れてみていたロボコは、ボンドくんがご主人だったらOMを頑張ろうと考えていました。

そして第1話の出会いへと繋がるのですが、このロボコ綺麗になりすぎでしょ。

というか理想のロボコの姿にはならないんですね。

ワンピース

ルッチは相手の出方を予想して言葉を選んで会話してるけど、カクがチンピラになってて大分変わった感じは受ける。

あ、でも技のパスタマシン思いついた時とか、こんな感じだったけ。

セラフィムがくまと同じ能力を有してたら移動は簡単ですよね。

というかベガパンクもこの近隣ではセラフィムは能力使えないようにロックかけるとかしないと。

一方オリジナルのくまは自身の能力でテレポートしましたが、やっぱり行き先はエッグヘッドなんだろうなぁ。

全てのエネルギーが世界中等しく仕えたらこんなに素晴らしい事はないけど、エネルギー関連はやはり多くの金が動くから、それで商売してる人間にとっては邪魔な存在でしかないよなぁ。

あぁ世界政府としては古代のエネルギーを調べられるとまずいし、過去の歴史を明らかにされると色々とまずいからベガパンクを亡き者にしたいんですね。

カクさんウッキウキだけど、対してナミさんはルッチ嫌いすぎてて対比で笑ってしまう。

シャカさん的確に状況判断して頼れるリーダーって感じでイイネ。

そして戦闘丸が

ホログラム相手に戦おうとしたり、レーザーで打ち落とされたり、カクさん可愛そう。

そして島内の情報を知ってるステューシーはカクのこと嫌いなの?

アトラスさん可愛くて好きだったのに、ルッチに破壊されて悲しい。

これ以上ボロボロにしないでください。

そしてルッチとルフィが邂逅しましたが、このまま即座にバトルとは行かないでしょうね。

呪術廻戦

広いフィールドで戦ってるけど、意外と天元さまの近くまで迫ってたんですね。

芥見先生もおつかれか、領域がペン入れて前の下描きみたいですね。

領域の押し付け合いをしないよう、天元さまのやろうとしてることがばれないよう、最小限で自分を守るけど・・

即座にバレてしまいましたね。

天元ばあちゃん、急いでくれーっ!!

偽夏油さんテンション上がりすぎですよ。

なんとか領域は破壊したけど偽夏油はまだピンピンしてる。

逆に九十九さんはボロボロで虫の息。

反転術式を使うと踏んだのに、ボロボロになりながらも向かってくる九十九さんへの突っ込みがちょっと面白い。

うぉぉぉ!!ラスト5秒の逆転ファイター!!トドメに脹相お兄ちゃんがまた来るとか、予想してなかっただけにこれはカッコイイ!!けど脹相も九十九さんも

逃げ上手の若君

長尾さん気に入られたから暫くは改造武士として登場するのかな?

最終的には感情すらなくした人形の様になってしまいそうですが。

保科さん最初は死ぬ気全開の厄介な侍でしたが、冷静な判断が出来る大人武士で狐次郎の教育係としては十分な実力者なのかも?

というか滅茶苦茶強い人じゃないですか、これは期待できる。

おかしくなる前はかなり美形で、馬が大好きなお坊ちゃん侍だった今川さま。

まぁ騎馬が上手く強かった為、戦場でまず馬が狙われ愛馬・瑪瑙と悲しい別れに精神崩壊状態でしたが、言葉巧みに乗せられ再び戦場へ・・というかこれ兄上よりも言葉で人身掌握してるの厄介すぎるんですけど?

ドーピングだけでなく、最終手段として脳の新皮質だけ吸い取り、馬自身のリミッターカットを行うとか、狂気を通り越したな。

驚異的な動きで時行さまの操る駿馬を切り殺した!!

これ若も脳吸われたらすごくなるんだろうか?

変態に更に磨きが掛かるとか?

なんとなく今川自身馬を殺したりしてる事も公開してる涙なのか、これは吹雪に倒されて感謝して散るのかもしれない。

HUNTER✖HUNTER

 

サラサが来ない事で不安を募らせるクロロは、上映会を中止して探す事を報告すると楽しみにしていた子供達が皆協力して全員でサラサを探す事となりました。

まだ探していない森の中に入ると、木から吊るされた黒いゴミ袋と謎のメッセージが。

意を決しクロロが代表して袋の中身を確認。

袋の中身はやはりバラバラの・・そしてまたメッセージが・・・

文字を読めないウヴォーギンは何と書いてあったか教えろとクロロに迫りますが、クロロは頑なに教えないと言い切ります。

きっと言葉にするのもおぞましいようなメッセージだったのでしょうか?

エンバーミングで生きていた頃のような姿になり柩に収まるサラサ。

 

レンコからエンバーミングを教えて欲しいと願うマチ。

彼女の技術はレンコから習得したものだったのですね。

シリアルキラーは自分のしたことをどうにか世間に表したいから、それを表現できる場をクロロ自身が構築するという事なのですね。

シーラだけはクロロがしようとしてる事は、サラサが望んでいない事だと思い離れたのですね。

まぁその後クラピカと出会い、間接的に旅団との関わりをもつ流れになってしまうのですが。

かくして幻影旅団は産声を上げたわけですが、巻末コメントとか読んでると一応400話しまでは出来てるみたいですが、やっぱり旅団と念能力覚醒組とが出会って休載かしら?それとももう1話ほど回想に使う?