今週のジャンプ感想 2023年09号  の巻

表紙&巻頭 :「マッシュル」

Cカラー   :「僕とロボコ」「一ノ瀬家の大罪」

5号連続応募者全員サービス第3弾「呪術廻戦」「SAKAMOTO DAYS」フィギュア

僕のヒーローアカデミア」の公式ツイッターにて、堀越先生がまた体調不良で次号緊急休載になるそうですね。

 2号連続休載になりますが、もう本当に一回一か月程休んで静養してもらった方が良いんじゃないかな?

ワンピース

ずっとずっとずーと仲間としてやってきたステューシーが裏切ったという事がショックだったから、油断してやられたんですよね?

ルフィにボコボコにされたのに「認めない」とか強がったり、仲間に裏切られてやられるとかルッチさん踏んだり蹴ったり過ぎる。

ミホークセラフィムを圧倒するゾロさん。

これミホークセラフィムだけゾロさんの命令を聞く、弟子みたいな展開もあったら良いなぁ。

ボニーとバンクが消えたけど、単にあの部屋に入ったから?それともあの部屋にあったくまの記憶で何処かへ飛ばされたとかないよね?

一方白ひげの故郷にマルコが留守の間、腐った海軍の兵隊が財部を強奪しに来ていた模様。

しかし海兵は自称白ひげの息子ウィーブルが追い払ったが、その所為で海兵に連れ去られてしまった。

 そしてウィーブルの母親がまさかステューシー・・うそ・・だろ・・・。

ウィーブルの出生を証明できるのがベガパンクと言っていますが、まさかウィーブルは白ひげのクローンなのかな?そしてボニーも誰かのクローン?ビッグマムとか?まさかね。

僕のヒーローアカデミア

ジェントルに続きナガンが、デクさんに救われたヴィランが心強い味方となって集結!?

デクさんに救われた意味を、その答えを届けよレディ・ナガンッッ!!

まさに「そんなヒーローになる為の歌」ですよ。

有利に進んで勝利は目前まで来ていたのに最後で見捨てた者にやり返され、挙句にイズからの器として育ててきた死柄木には最初から信じられてなくてOFAさん一気に小物化が進んでしまいましたなぁ。

 おまけに黒霧も記憶取り戻し始めてるじゃないですか。

遂に死柄木が覚醒!!

覚醒死柄木も個々の見開きも滅茶苦茶力入ってるなぁ、そしてドキュメント撮ってる経営課はカメラマンの鑑。

部隊を地上に移し、本格的なバトルがスタートしますが、公式ツイッターで報告上がってたように、堀越先生体調不良で次回は緊急休載で、再来週は元々休載の予定でしたからバトル開始は月末までお預け、続きがすぐに見れないのは残念だけど仕方ないよね。

最新刊出た所だし、予習してテンション上げて待ちましょう。

呪術廻戦

慣らしが終り、日本中の人間の選別が始まりましたが、ファミレスで漏斗が客を焼いた際いち早く危機を感じて逃げ出したバイト君再び登場!!

ちゃんと肌で空気が変わったの感じてるという事は、やはり術師としての才能はあるんだな。

脹相泣き腫らしてるけど、普通に会話出来てるから更に覚醒して今後のピンチに再登場あるよね?

多分だけど始める気が無いと思うのよ。

気付かないうちに同化するよりも、阿鼻叫喚で同化を始める方が面白いと思ってるはず。

通り抜けは出来るけど、できるのはあくまで華だけで、結局はラスボスと倒さないと意味が無いって事よね。

冥々は今頃どうしてるんだろうな・・

私含め多くの読者も悠仁と同じ気持ちだっただろうけど、ちゃんと伏黒くんがフォローしてくれて助かるよ。

秤さん目がトロンとしてるけど大丈夫なの?

本当によく気づいてくれる。

正直気づく気づかない以前に、もう脳のキャパが追い付いて来て無いかも。

前回に引き続き今度は井地知さんの回想でヤング五条先生登場。

言葉選びは悪いけど、五条先生なりのケアなのよね。

以前に華が釘崎の代わりになるのが嫌だと言ってたけど、なんとなく描写的にもう釘崎の代わりになって来てる感じがする。

夏油に続き津美紀さんも別人になってる?

そしてこの津美紀さんがラスボスになってくるのかしら?

僕とロボコ

ネタキャラと思いきや、強キャラとして存在感を放つファミチキ先輩三度登場。

ロボコはファミリーマートでバイトを始めました。

でも一応平家のメイドとして働いてるという事を、忘れないで貰いたい。

表情が分からないから冗談かそうでないかが分かり難いし、笑い声は「チキチキ」なんだ。

それにしてもロボコは、心の中ではファミチキ先輩を下に見てるなぁ・・

余裕をかましていたが込み合って来て、会計ができずテンパるロボコ。

おつりが滅茶苦茶増えてしまうミスをしてしまう。

お金が増えて戻ってくるなら、正直通いたい。

こういう流れるようなレジさばきする店員さんに未だあった事ないなぁ。

街中では混んでるのに、2番目のレジ開けず混雑を尻目にひたすら商品陳列する店員はしょっちゅう見るけど。

流れるレジさばきを自慢することなく、ミスした後輩に優しい言葉を投げかける。

ファミチキ先輩は本当に理想の上司やでぇ!!

またまた余裕かまして、ファミチキを用意するのを忘れたロボコ。

自らを犠牲に、ファミチキをサービスしたファミチキ先輩。

でもこれを食べるのはちょっと勇気いるよね。

そしてこのシーンって、「ワンピース」よりスモーカー大佐のズボンに女の子がアイスぶつけてしまった所のパロディかな?

先輩はこうあって欲しいし、その先輩にちゃんと応えられる後輩になりたいものですね。

今度は無理難題を言ってくるガラの悪い客ですが・・

カラっとジューシーファミチキジョークで問題解決。

何気にモヒカン客の右の奴は額に右のRight(ライト・右)のRが、左のはLeft(レフト・左)のLが入っていますね、だからどうだという訳でもないですが。

ガラの悪い客でも上手くあしらえれば、次はちゃんとした客になるかも知れませんし、漢ファミチキ先輩は簡単に力で解決しないのだ!!

でも自分のために怒ってくれた後輩に、感謝する優しさも持ってるよ。

店長がファミチキ先輩にロボコのクレームを伝えてるのを聞いてしまった。

見えない所でもダメな後輩をフォローするファミチキ先輩。

先輩のファミチキはアツアツの優しさでジューシーに揚がってるに近いない。

改心したロボコは髪型を角刈りに変えて、曇りなき眼でバイトに勤しむ。

一応主人公のボンドくんがようやく登場しましたが、これはもうオチに対しての突っ込み役として外ならない。

ファミチキ先輩に厳しい指導でスーパーバイトになりましたが、その反動なのか姿がファミチキになってしまったロボコ。

まさかファミチキ先輩も、厳しいバイト修行でファミチキになったんだろうか?

逃げ上手の若君

遥か上の上司から直々に感謝の言葉を言われるのは嬉しいかもしれないが、命のやり取りをしてる最中に言われるのはどうなのかな。

北条家を裏切り足利についても、以前より出世はしたとはいえ所詮裏切り出来た人物に重要なポストを与える訳もなく、結局北条でも下っ端で鬱屈した日々を送る時明を真っ直ぐに曇りなき眼で哀れむ奏家さま。

方や落ちぶれても北条家への忠義を貫く弟・八郎は自分で望んでの仕事ですし、生きがいも感じながらたとえ死んだとしても自分は間違ってなかったと後悔の念も少なく逝けるのでしょう。

顔に書くなと突っ込んでいますが、これギャグ的に浮かび上がってる描写だと思ってたけど、まさか奏家さま自分で書いてるの?

裏切りで足利に就いている三浦時明もその部下達も、心のどこかに一抹の疚しさを抱えており、その部分を奏家さまは上手くくすぐってくる。

特典は土地や地位ではなく「楽しさ」

ようは戦いの中で「生きがい」というか自分たちの行動の「正しさ」みたいなものが揺るがなくなる為の「楽しさ」ということですね。

奏家さまの言う通り、前線で戦う兵士たちは楽しんでいるのだ!!時行さまの二つ名「ド変態全裸稚児」を全国に轟かせる為にっ!!

奏家の説得と時行の楽しむ戦を目の当たりにし、己の過去を振り返り三浦時明は遂に・・

三浦家として最後の裏切り、自分の感情に従い足利家を裏切り北条へと寝返るのでした。

三浦の裏切りで直義の陣形が崩れた!!
英雄となった時行はいまその翼を広げる!!