今週のジャンプ感想 2023年41号  の巻

表紙&巻頭 :「魔々勇々」林快彦

Cカラー   :「アオのハコ」「逃げ上手の若君」「僕とロボコ」

最終回   :「テンマクキネマ」

休載    :「ワンピース」「僕のヒーローアカデミア

次号は月曜が祝日で火曜発売ですが、流通の関係で月曜に発売されるところもあるようで、こういう捻じれは嬉しくないなぁ・・

というか以前にこういった事があった時も、関西は火曜発売だったからなぁ。

呪術廻戦

五条先生の本気度がマックス以上に高まってきたのですが、芥見先生の事だしどうしても一抹の不安が拭えなくて心配な読者は結構いると思う。

宿儺にもビビリが入ってるので、これは安心しても良いのか?

この所のバトルをナレーションベースで解説するのちょっと煩わしかったですが、ここはゾクッとしてテンション上がりましたね。

無量空処に適応したマコラも、「茈」の爆発でついに車輪諸共崩壊!!やったぜ。

ボロボロになった宿儺ですが、伏黒から切り離して逃げてくれればそれがベストなのですが、これ「脱兎」使って逃げるかもしれないぁ。

そして自爆で被害を被った五条先生に、ホッとすると同時に笑わせてもらう。

だけどこれ本当に額面通り受け取って良いものか?

日下部さんの台詞が不吉なフラグ立てに思えてしょうがないし、このタイミングで次号休載とか、そりゃないぜ。

逃げ上手の若君

斯波が見せた秘密兵器はなんと!!北条奏家だった!!

斯波との戦いで敗れた後の生死が定かでないという事は、最後まで生き延びる可能性もあるという事ですよね?

奏家を盾に時行に降伏を迫る斯波でしたが、近い身内ということと突然の事で、若は考える事も行動することもままならなくなってしまう。

パニックで動けなくなった若に長尾景忠の凶刃が迫りますが、寸での所でその刃を防ぐ者あり!!こいつはひょっとして・・

脚に刃を携えた、シイナさんその人でした。

作中オリジナルキャラですし、戦局をひっくり返せ!!

僕とロボコ

集英社のパーティのようなものに呼び出されたボンドくん一行。

一体何が始まるのかと期待していたら・・

2年目と中野編集長が!!

2年目さんは前回死亡が確認されたけど、やっぱりギャグマンガだし生き返ったか。

一応パーティみたいな場だから、無精ひげ剃ってるんですね、てっきり生き返ったけど別人格みたいになってるのかと思いました。

ドレスコードのある今回の集まりは、過去に話題にしていた「ロボコー1グランプリ」を遂に開催するためのものでした。

総数10221票の中から栄えある1位は、一体・・?

「アオのハコ」から千夏先輩でした。

いやまぁ、確かに「アオのハコ」パロディ回の時出たけどさぁ・・

そりゃ色々違えど、ほぼロボコから選ぶコンテストなのに、完全に外野でしかもロボコが勝手にライバル視してる千夏先輩に1位取られたら、言葉も失うし表情も訳が分からなくなりますわなぁ。

そして続いて第2位はOMグランプリの一コマでしたが、じつはほぼメイコに対しての票でした。

「僕とメイコ」はちょっとだけ見たいけど、ギャグ成分がかなり薄そうで単行本のオマケ的にやるなら良いのではないかな?

3位は散々擦られ倒した矢吹先生が描いたロボコで、4・5・6位は推して知るべしなまともでないものばかり。

あまりの結果に落胆するロボコでしたが、ギャグマンガという事を忘れていたな。

昔からギャグマンガのランキングは、得てしてネタキャラとかが上位に来たりするものなのだよ。

自信のあった制服ロボコも38位という散々な結果に・・

諦めて猪俣家に居候しようとするロボコですが、それ今後のランキングで上位に来るよう根回ししてることにならない?

来年再び開催し、こんどこそちゃんとロボコが1位になれるよう決意を新たに、みんなに色んなロボコを披露しますが・・

やらないそうです、良かったような残念なような。

というか普通にキャラクター人気投票やらないのですかね?