ジャンプ新連載「ツーオンアイス」はスポーツ枠を勝ち取れるか? の巻

今週の週刊少年ジャンプ2023年43号にて連載開始した新連載第3弾の逸茂エルク先生が描くアイススケートマンガ「ツーオンアイス」ですが、「ハイキュー!!」終了以降途絶えていたスポーツ枠復権なるか!?

www.youtube.com

2000年代のジャンプでスポーツと言えば「ハイキュー!!」位しか長期連載したスポーツ作品は2002年の「アイシールド21」と2009年に「黒子のバスケ」位の数えるほどしかないので、ジャンプでは珍しいアイススケートという競技なので、頑張って続けて欲しいですね。

 絵柄はまだ新人という事で、やや粗削りな部分がありますが心理描写は先の2作品よりも秀でてる気がするので今回の新連載は3作とも応援したい所ではあります。

 でも何だかんだ名前の残ってるスポーツマンガって、超人系の技が出てくるからリアル系の「ツーオンアイス」は人物&心理描写で勝負しないといけないのかなぁ?

 他紙だけどサンデーの「ブリザードアクセル」と並べる位の連載期間は行ってほしい。

 

※他のスポーツ作品として相撲の「火ノ丸相撲」やバトミントンの「アオのハコ」がありますが、前者は戦うという事でバトル要素が、後者は恋愛要素の方が強い傾向なので敢えて「スポーツ」の枠組みに入れませんでした。

 でもスポーツマンガといえばスポーツマンガではありますがね。