バンチの文句は俺に言え の巻


往年の人気漫画「北斗の拳」の過去を描いた「蒼天の拳」などが連載中の週刊漫画誌コミックバンチ」が8月27日発売号をもって休刊することが18日、分かった。
編集業務を担当している「コアミックス」によると、同誌は平成13年に創刊。創刊号は70万部以上を発行して話題を集めたが、日本雑誌協会の統計では、現在14万部前後と低迷していた。コアミックスでは秋に新しい漫画誌の創刊を検討しているという。
これにネットでは、「休刊の文句は俺に言え」「まじかよ…」「雑誌冬の時代だからな」「ジャンプより見るものあったのに…」「人気作は移籍になるのかな」「歴女狙いに走りすぎ」「ハガレン終わったガンガンや順調に部数低下してるサンデーも今後やばいよな」「バンチが万死になったのか」などといった声が寄せられている。
ネット上では以前より「近いうち漫画誌が休刊する」とのリーク情報があったことで、何が休刊するのか?と幾つかの雑誌名が挙げられていた。

▼「コミックバンチ」発行部数

  • 創刊号 72万部
  • 2004年 259,271部
  • 2005年 238,568部
  • 2006年 214,190部
  • 2007年 201,989部
  • 2008年 182,672部
  • 2009年 16*,***部


以前から話題になってた休刊雑誌ってバンチだったんですね。
創刊当時は「蒼天の拳」や「エンジェルハート」が話題になって廻りでも好く読まれてた
んですが、最近は2作品とも隔週連載になり他作品がまったくヒットしてなかったように
も思えます。(最近「ウロボロス」にハマって来たのに)
雑誌自体のカラーが明確に出てなかったと言うか、北斗人気におんぶに抱っこだったの
が敗因かと。


蒼天の拳 21 (BUNCH COMICS)

蒼天の拳 21 (BUNCH COMICS)

エンジェル・ハート 32 (バンチコミックス)

エンジェル・ハート 32 (バンチコミックス)

ウロボロス 1―警察ヲ裁クハ我ニアリ (BUNCH COMICS)

ウロボロス 1―警察ヲ裁クハ我ニアリ (BUNCH COMICS)

少年リーダム~友情・努力・勝利の詩 1 (BUNCH COMICS)

少年リーダム~友情・努力・勝利の詩 1 (BUNCH COMICS)