個人的には初期の人助け編の方が好きでした の巻

f:id:poison3rd:20200317201228p:plain

かつてジャンプで連載し人気を博すも、世界観が纏め切れず打ち切りとなり後年発売された完全版で完結を迎えた武井宏之先生の「シャーマンキング」が、講談社からリニューアル版として全35巻が6月から刊行されるそうです。

www.oricon.co.jp

 

 連載開始当初から読んでいた身としては、初期の幽霊を憑依させて人助けして行く展開が好きだったのですが人気が出ず、ジャンプ的にライバル登場>最強バトルトーナメントと展開すると人気も盛り上がりアニメ&ゲーム化とメディアミックスしたのですが・・アニメは一年で放送が終了となり、それ以降精神世界などやや難しい展開が続き掲載順も下がり続けあえなく、ジャンプ本誌での未完の打ち切りが衝撃でした。

 後に完全版で加筆修正を行ってちゃんと完結し、2011年から創刊されたジャンプ改で復活を遂げたのですが、今度はジャンプ改が2014年で休刊になってしまいまたも未完となったのでした。

 その後武井先生は講談社へ移籍して、新たな「シャーマンキング」がマガジンエッジで始まったのですが・・・

 やっぱり武井先生最初のヒットの呪縛から抜け出せないんですかねぇ・・以前にマガジンエッジで「猫ケ原」ってのを連載してたけど、5巻で終わっちゃったからなぁ。

  なんにしてもこれで新たな「シャーマンキング」ファンが出来て、上手く行くことを願わずにはおれません。

 


ひどい最終回を迎えた漫画紹介『シャーマンキング』

仏ゾーン 1 (集英社文庫(コミック版))

仏ゾーン 1 (集英社文庫(コミック版))

  • 作者:武井 宏之
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: 文庫
 
仏ゾーン 2 (集英社文庫(コミック版))

仏ゾーン 2 (集英社文庫(コミック版))

  • 作者:武井 宏之
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: 文庫