今週のジャンプ感想 2012年07号 の巻


*タイトルのみの作品は後日追記します。
表紙:「銀魂
巻頭:「黒子のバスケ
Cカラー:「クロガネ」「ニセコイ」「パッキー」
来週から3週連続で「ブリーチ」が休載するようだ。
久保先生のツイッターでは、大人一護云々の話が出ているので、結局高校生活は描かれる事無く成人しそう。
ワンピース

今週は海列車の日曜限定駅長となったチムニーです。
ココロのバーさんも年だし、何れは彼女が引き継いで行くのでしょうね。
チムニーは、成長したらペローナみたいになりそうだな。

タイヨウの海賊団をビッグ・マムの傘下に置く事で、魚人島はビッグ・マムのナワバリ
という名目で島の平和を守ってきたようですが・・・。
麦わらのナワバリになったとしても、配下の海賊団の無い麦わら一味では守りきれないと思うんだ。
例えば、ルフィ達が魚人島から遥か離れた所に居た時に、襲われても守りに来れない訳で。
今後は傘下の海賊を増やすのも必要になってくるな。
まあ、ジンベエが加入したら、タイヨウの海賊団が傘下に入るでしょうがね。

いつもの事ですが、フランキーが驚くのはちょっと珍しいかな。
ロビンは相変わらず。

そしていつものオチ。
麦わら一味の武闘派を簡単に倒す!!
真の最強はナミで間違いない。

ペコムズは動物系の能力者でした。
カメの甲羅で身を守った所から「カメカメの実」の能力者でしょう。
そしてカリブーは結局、どういったポジションかが解らなかったなぁ。
初登場時は、ルフィを執拗に狙う狂人キャラっぽかったのに、いつの間にやらバギー的ポジションに。
そしてカリブーの口から漏れた「あの人」とは?
今後の展開に大きく関わってくる人物の様ですが・・・。
あ、そういえばバギーは政府から手紙を貰ってどうなったんだろうなー。

満を持してのたしぎ登場!!大佐に出世しています。
これはたしぎグッズ来るよ・・・。

そして当然スモーカーも出て来る訳ですが、こちらは中将に出世。
今後ルフィと出会った時、スモーカーの口から現在の海軍の状況を聴く事になるかも知れませんね。
トリコ

アイスヘルの時に少し出たので、美食會側の人間かとも思ってましたが、
どうやらジョアは第三勢力になるようですね。
そして「あの場所」とは・・・。

メテオガーリックの影響で、ココも小松もムキムキのままですが、
身体に変化の見られないトリコは結局食べなかったんでしょうか?
そしてベアラーがすっかり良い人キャラになってますが、今までの非道な行いを悔い改めない限り、どうにもスッキリしませんね。

一方単身美食會に乗り込んだ一龍を迎え撃つ幹部たち。

こうしてみると、トミー・ロッドって小物だったんだなー。
そして再生屋が居た事も驚きの事実ですね、ギャルソンと同じ様に複数腕を持っているようですし。

とうとう三虎が登場!!
その顔の傷は、食材になる生物がつけたのか?それとも一龍か?
ナルト

悟空の体内から出る為に、影分身で嘔吐させ脱出するナルト。
今回は全体的に良い話なのでギャグっぽい演出は余計かな?とも思いましたが、
ソレも含めてのナルト自身なので、アリだと実感しました。

残り少ないモードで、悟空を操る鎖を引き抜く。
残りの尾獣達には悟空も共闘してくれるのか?


一番近くで見てきたクラマだからこそ解るナルトの事。
これはクラマとの和解も近い?
スケットダンス

何気ないヒメコの話で度々登場した「A組の中谷さん」。
そんな中谷さんをボッスンは全く知らないようで・・・。
今まで会話に出てたのは解ってたんだから、少しはどういう人かと気にしなかったのか。

スイッチのデータで調べるも偶然ココだけデータが破損。

そんな折、中谷さんから準決勝に駒を進めたとメールが。
部活をやってる人なのか?

電をを欠けるも一行違いで「中田兄さん」に掛けてしまう。
と言うか、ヒメコは中田兄さんと番号交換する仲なの?

漸く出会えるのかと、言った所でボッスンが拉致されてしまう。
これが冒頭で言ってたギャングが蔓延ってるって事と繫がるのか。

結局間違いで開放されたボッスン。
思ったんですけど、修学旅行の写真やクラス名簿で確認すれば済む話じゃなかったかい?
ブリーチ

それは読者側も聴きたいとは思いますが、
XCITUON編もこれで終了という事ですよね。

破面編から散々ネタにされ続けてきた拳西の生存が、遂に確認された!!

ローズや鳳橋が元のポジションに戻っているという事は、
残る面々も元・若しくはソレに近いポジションについてるんでしょうね。

平子も復帰。
今回登場しなかった、ひよ里や矢胴丸リサはどういう扱いになったか気になりますね。
後、狛村が居る為、元七番隊・隊長の愛川羅武の処遇がどうなっているのかも気になる。

成長した・・・のか?
休載後、仲間に頼らずに物事を解決できる一護が、読者の前に現れる事を願いますか。

自身の完現術で姿を消したリルカ。
チャドを忘れてなかっただけ、リルカは出来る子。
そして久保先生はリルカが大好きだと思う。
あ、ソレとうなぎ屋の店長はなんだったのか?!
バクマン。

散々と言って参りましたが、「PCP」は最早過去の作品となった様です。
編集を解さずに真城・高木の二人だけなら、アニメの話をちらつかせれば簡単に詐欺に引っ掛かりそうだ。

その北見リリカの知名度を上げる為に、利用される予感。
若しくは巻き込まれる気がする。

この作品がバトルマンガだったら、秋人に死亡フラグが立ってますよ。

現在「トリコ」「ワンピース」と続けて放映されていますが、
同じ様に1時間取って放映とは行かないのでしょうか?
べるぜバブ

サラマンダーの炎で記憶を失ったヒルダ、コレはコレで。

ここぞとばかりに嘘を植えつける男鹿一家。
お父さん・・・嘘だからせめてもう少し良くしようよ。

タイトルのガガさんが穿いて無いように無いように見えるのは
気のせいですよね。

ギャップ萌に耐え切れず逃走する男鹿ですが、
サラマンダーを連れてくれば、何とか出来るんじゃないの?
こち亀
扉絵の使いまわしコピーが、新年早々稀に見る酷さ。
8つ程違う両さんが有りますが、修正後も残っていて酷すぎる。
本編自体は過去に両さんの頭に、薄型カメラを仕込んだ回の焼き直し。
鏡の国の針栖川

前回から里見の勘違いも少し解けた様で、
物語りも終盤へ向けて動き出したようです。

前回の食事の時に書きましたが、鏡の設定第5話で書き出されてましたね。
一応針栖川と里見をくっ付ける思惑が少しは有ったとしても、24時間人の家でTV見るのは図図し過ぎませんか?

第1話にて鏡から出るときにやった拳合わせ。
いや充分に恥ずかしいと思いますが?

漸く針栖川の気持ちに気付き始めた里見。
と言うか、怪我した時庇ってもらってた事とか忘れてる方が・・・。
ニブ過ぎ・・・?
スターズ

塔を建築していた黒い巨人(ビルダー)は真帆と意識が繫がっていた?!
ココに来ての衝撃展開なのに、もう終っちゃうんだよなぁ・・・。

ああ、やっぱり時間が飛んだ、もう完成してるよ・・・。
本当はもっと時間を欠けてやりたかっただろうに。

やっぱり一人一人話を取ってやった方が感慨深かったとは思うが、
マルカの悔しさや、いづみの悲しみは充分伝わったと思いますよ。

そしてまた、時間が飛び宇宙へ出発。
残す所有っても後2週位で終わりでしょう。
ぬらりひょんの孫

新幹線を嫌い併走する妖怪達。
東京で話題になったんだから、当然他の乗客からは見えない様にして走ってますよね?

今後二度と観れないであろう氷麗の入浴シーン。
温泉を凍らせるなら死ぬ事無いんじゃ?

名前を書くのは面倒臭いですが呼ぶ分には余り関係ないんじゃ。
むしろ妖怪・鵺を倒す刀だから「鵺切丸」
と、呼ばれてるほうが自然では?

姿が解る数キャラは、敵として登場するのですね。

バクマン。 16 (ジャンプコミックス)

バクマン。 16 (ジャンプコミックス)

鏡の国の針栖川 1 (ジャンプコミックス)

鏡の国の針栖川 1 (ジャンプコミックス)

ST&RS─スターズ─ 2 (ジャンプコミックス)

ST&RS─スターズ─ 2 (ジャンプコミックス)

家庭教師ヒットマンREBORN! 37 (ジャンプコミックス)

家庭教師ヒットマンREBORN! 37 (ジャンプコミックス)