今週のジャンプ感想 2013年18号 の巻


*タイトルのみの作品は、後日追記します。
表紙&巻頭    :「ワンピース」
Cカラー     :「食戟のソーマ」「ニセコイ
5号連続読切第1弾 :「さくらん(仮)」岩代俊明
綴じ込み付録   :ジャンプ作品ロゴステッカー
5号連続合計6000名ジャンプオールスター超豪華グッズプレゼント
今週の巻頭カラーの「ワンピース」には、ありがとう尾田センセーと言わざるを得ない!!
ワンピース

ロビン・サンジ・フランキーは何処へ行った?と思うよりも、
濡れたナミさんが色っぽいなーと思ってよく見ると・・・?
ち・ちくびが透けてるー!!!!
純な少年読者はもうドキドキものですよ!!

人造悪魔の実はすぐ傍で造ることが可能でしたが、
オリジナルの悪魔の実の場合もすぐ傍で生まれるのかな?
だとしたらドフラが持ってるのも何となく納得が行く。
エース死亡の時、確かにあの場に居ましたから。

執着は無いかと思っていましたが、ルフィも人の子、
エースの能力は形見として持っていたいのですね。

一方ゾロ・サンジ組は踊り子ヴァイオレットに出会います。
ダンスがどうよりも、もっと世界一な所を持ち合わせていますよ!!

見失ったゾロを探すサンジの前に、ヴァイオレットが現れ、
警察を巻く為にサンジに抱きしめてくれと要求する。
巷では藤色>薄い紫>英訳:ヴァイオレット=藤虎?
とも言われているようですが果たして?

「ある男を殺して」と頼まれたサンジ。
もし彼女が藤虎ならば、殺害目的の相手はルフィなのか?
案外、座頭市が旦那で博打狂いだから殺してと依頼してるのかなーと思ったり。
座頭市の請求書もヴァイオレット宛てだったから、彼女の事を知ってるマスターは驚いてたのかと。

コロシアムへとやって来たルフィ・フランキー組。
そこでは警察をおちょくるおもちゃの片足の兵隊の姿が。
引き上げる警察も呆れ顔ですが、毎回おちょくっているだけなのか?
それとも通称が怒りの憲兵となっているので、「大魔神」の様に変貌するのでしょうか?

入り口ではルフィはご老体などと呼ばれ、老人と思われていたようですが、
スパルタンは「つけヒゲ小僧」とルフィが変装している事には気付いたようです。
意外と鋭いのかも?

まーでも、片手でルフィにたたきつけられたスパルタン。
このまま試合に出ないまま退場か?それとも再び試合で当たる事となるのか?
この展開は「ドラゴンボール」で天下一武道会ジャッキー・チュン初登場の時や、
神様が変装して出場した時のワクワク感が有りますね。
ナルト

まさかの二択に怒る扉間でしたが、柱間の反応は全く逆でした。
自らが死ぬ事で証明をしようとしましたが、流石にマダラも動くしかなかった様子。
ついに犠牲を必要としない関係を築き上げたのでした。

和解を実現させ、里づくりを始めた柱間達。
猿飛・志村一族まで仲間に入りたいと言って来ていると聞き、驚いた表情を見せるマダラ。
やけにアッサリな感じですが、彼らとはこれまでも揉めたりした事は無かったのでしょうか?

里の名付け親はマダラだったらしい。
そんなマダラの顔岩を彫る計画を話す柱間。
本当にマダラの顔岩が出来ていたら、逆の展開も有ったのかもしれませんね。

扉間に火影の事を話し、文句を言われる柱間。
扉間の言う事は正論ですが、それでも柱間はマダラを皆の指導者にしたかったのでしょうか?
そして2人の会話をマダラが聞いていた?

うちはの石碑を見せてもらう柱間。
何やら不穏な事を考えている様子のマダラですが。
やっぱり扉間に悪口言われてるのがショックだったのかね。

限月読に考えが至った様子のマダラ。
「楽しむ」とセリフを残したマダラにとって、
現在穢土転生柱間との闘いは最も望むものなのかも知れませんね。
暗殺教室

のっけから中二病全開のセリフを吐いて
タトゥを施した左腕をさらすのは菅谷君。
今回は彼に纏わる話。

一応中途半端ですが寺坂君は、不良のカテゴリーには当てはまらないのかな?
態度が不良なだけで精々クラス内で威張るだけの内弁慶だから?

塗料に対せんせー弾を溶かし込んでいたので溶ける殺せんせー。
しかしすぐに逃げた為暗殺は失敗。
何気に生徒達が楳図先生風ですが、ネタとしての絵は知ってても若い読者はネタ元までは分かっていないかも。

世間体を気にする割には、こんな状態の生徒が帰って、
近所や家庭でどんな風になるのかは考えないのが殺せんせースタイル

滑って気絶したビッチ先生をキャンバスにアート対決。
何気にタコの足が全部裏返ってますよ殺せんせー。
吸盤は内側に向いてないと。

菅谷君の作品だけならまだOKだったかもしれませんね。
身体はまだ隠せば何とかなりますが、顔は厳しいなぁ・・。
とりあえず色素が定着する前にシャワーへ急いで!!
べるぜバブ

中身がベル坊の男鹿だけに、よく解らず即答!
周りの反応からも、おもうさま罠展開ですなぁ。

一方真生烈怒帝瑠の誘いを断る葵姉姐さん。
実直な葵姉姐さんだけに、断る所までが相手の作戦だったが如何する?!

捕まってしまった男鹿(ベル坊)。
このままお漏らししたりの醜態をさらしてしまうのでしょうか。

突っぱねるはずの葵姐さんだったが、
状況を理解し仕方なく対決へと向う。

一応ベル坊(男鹿)とは言え、全裸の男鹿を背負ってるとか意識して
鈍ったりしないのだろうか?
トリコ

ブランチは電気うなぎの様に体内で電気を生成する事ができるようですが、
でもそれならばトイレで肩に電池を入れてたのは一体どういう意味があったのか?

包帯から姿を現したエルグ。
不老の為料理人最年長らしいですが、最年長で支部長止まりでは万年課長クラスと同じって事では?
それともあえて出世しないとか?

不老不死の理由は幻獣へラクと融合したからでした。
エルグも元々は人の身体をしてたのか。
食べて幻獣の細胞を取り込むので無く、融合した意味がチョッと解らない。
ケンタウロスだと日常生活にも支障が出るでしょうに・・。

粉々にした破片もすべてエルグに再生し増殖しましたが、
再生したエルグ自身には魂と言いますか記憶や経験全て再生されているのでしょうか?
それだと最早ブランチの勝ち目はほぼ無い様に思われます。

こう云う敵には「死ぬ事すら生ぬるい」と「ジョジョ」6部のディアボロの様に永久に死に続ける末路が待っていそうですが、果たしてブランチに逆転のチャンスはあるのか?!
それなのに次号は休載!!
ブリーチ

空座町に現れ死神を一瞬で殺した虚?
一護の変身した姿にも酷似していますが、コイツは一体何なのか?!

やはり昔から非情な石田父。
でも死神が死ぬまでに、町や人全てが亡くなってしまったら元も子もないと思うのですがね。

一護母真咲は織姫とよく似ている・・。
そういえば「ナルト」でも母は一応ヒロインのサクラとよく似ている。
主人公の母は、作品ヒロインと同じでなければいけないのかね?

遂に卍解した志波隊長だったのですが・・

背後から藍染の兇刃に倒れてしまいます。
戦闘に気をとられて気付けなかったか・・・。
この後過去編の入りに戻るのですが、一心は黒幕藍染にすぐに気付く事ができるのかな。
スケットダンス

久々登場のポケット団。
以前のドキュメント回でこんな伏線が隠されて居ようとは。

「似てる」と叫ぶタクトは何気にバイきんぐの小峠の
「なんて日だ」とポ−ズが同じですね。

ライバル的に作られたポケット団も練り込まれたキャラと言うよりかは、
既存のキャラを混ぜた形で作られてたのね。

スケット団っぽいというよりも、学園生活でそうそう大事な事件も頻発しまいて。

見つからなかったのを言わなかった榎本さんも、最後まで確認しなかったポケット団もどっちも大概だ!!
見つからなかったにしてもきちんと現場は確認しとくべき。

格好悪くても泥だらけになりながらイヤリングを見つけたスケット団。
そんな彼等を見てタクトは・・

これはボッスン達が卒業した後は、自分達が意志を継ぐ宣言と捕らえてよいのでしょうね。
主人公達との関わりのあるサブキャラ達の卒業後の目標も見せた事ですし、後は卒業に向うだけか。
こち亀
前のSG−14だったかの携帯の時に「身の丈にあったものを・・・」と言っていたの舌の根も乾かぬうちにこの大変坊ぶり。
人格者だった部長が懐かしい。
恋するエジソン

AVでお馴染みのプールをネタにするのは、低年齢読者には全く意味不明では?
まあ大人の読者には大ウケみたいですがね。

NARUTO -ナルト- 64 (ジャンプコミックス)

NARUTO -ナルト- 64 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 30 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 30 (ジャンプコミックス)

HUNGRY JOKER 1 (ジャンプコミックス)

HUNGRY JOKER 1 (ジャンプコミックス)