今週のジャンプ感想 2015年52号 の巻



表紙&巻頭   :「ハイキュー!!
Cカラー    :「バディストライク」「火ノ丸相撲
出張読切    :「なんて古っ代!ファラオくん」小林拙太
         「フルチャージ!!家電ちゃん」こんちき
休載      :「ワールドトリガー
最終回     :「ベストブルー」
出張掲載の「フルチャージ!!家電ちゃん」ですが、こんちき先生の名前を子供が検索したら如何するのでしょうか?
せめて別名義で活動しとくべきだったね。
佐伯先生みたいに・・・
ワンピース

漸く姿を見せたブルック、ミンク族の言う死体とはブルックの事だった!!
「仲間の死体」ではなく、『仲間の「死体」』もしくは『「死体」の仲間』でした。

ブルックが言うにはここでは「侍」「ワノ国」という言葉は禁句だそうですが、
この手の話がバレずに済んだ試しが無いですし、敢えて錦えもん達と逸れたのも、事情が飲み込めずにパニックになる展開のフラグですね。

そんなブルックですが、骸骨人間の為ミンク族からしゃぶられて超人気者でした。
台詞とかワンダの表情がエロいね。
それにしてもかなり年数がたった骨でも味がするのかしら?
それとも抑えられない犬の本能か?

この11日間で起きた事を順を追って説明する事にしたナミ。
ビッグ・マム海賊団に遭遇してから消息不明だったナミ達ですが、そこで魚人島で出会った2人組とカポネ・ギャング・ベッジを確認したのだそうです。
ウルージさんと同じく、ルーキーで消息不明だったカポネさん!!生きてたんですね!!
そしてビッグ・マムの傘下に入ったのは間違いない様です。

ナミ達が来る前、正確には17日前に事件が起きたと言うワンダ。
やって来た巨大なマンモス!?これがジャックの本体なのか?それとも乗っているのか?
そんな敵からワノ国の武人「雷ゾウ」を要求されたワンダ達。
この為ワノ国を嫌っているのだとしたらヒドイとばっちりですね。
僕のヒーローアカデミア

お茶子かわいい!!
只ひたすらにお茶子がかわいい!!!

一人で居る時に死柄木に遭遇してしまったデク!!
成長もしているし、何とか切り抜けは出来そうですが、この調子じゃ林間学校回は年内無理っぽいね。
トリコ

過酷過ぎる作業にそれぞれ単身で挑んだグルメ騎士達。
体感時間10年の作業を終えて戻って来ましたが、その疲労は尋常では無かった御様子。
にしても結局、七獣は名前と姿が出ただけで、特に何も無く終わってしまうのでしょうか?
折角の怪物も扱いが雑でガッカリ。

どうやらメルクに惚れちゃった様なカキノキッシュですが、メルクが女だとは知らないようですね。
これはちょっとしたギャグ的展開があるかも知れませんね。

食べ物でないといえばそうなのだが、食べられる者からすれば最高の肉料理だと言うアサルディー。
「アナザ」は新たな味覚を開花させてくれるのですが、目覚めると石ころでもおいしく食べられる様になるらしい。
最早屁理屈というかとんちの世界みたいになってきたなぁ。
そうすると、排泄物でさえ食べられると言う事に・・?
最終的には永久機関になるって事ですか?食べる>出す>出たものを食べる>出す>食べる・・・
まあ、確かに読切の時だったかに、トリコのウンコが食べれるみたいな台詞ありましたからね。

金の装備を纏って「魂の世界」へと向かう小松達。
長時間耐えられる装備との事ですが、エプロン以外は普通の下着とかですよね?
とすると数十年の時間を過ごしたら、金の装備意外はなくなっちゃう裸エプロン状態になるのかな?
火ノ丸相撲

解説の通り戦うシーンすらなくユーマさん、金森に惨敗してしまいました。
金森の「ごちゃごちゃと考えるのはやめるんだな」と言う台詞が、全国でユーマさんに生かされる日はそう遠くない?

火ノ丸が目指すものが余りにも険しく遠いのは解りますが、次回は休養を挟んだ日常パートなんかをやってくれると、読者としても一息付けそうですがどうでしょ?
こち亀
久しぶりにマリアが本編に登場しましたが、特に目立った事も無く終了。
でも、モブがマネキン絵じゃなくて、見やすかったと思います。
ブリーチ

影鬼から飛び出し、リジェ・バロに立ち向かう七緒。
彼女が持つ剣が、リジェからはギラギラと光って見えている模様
八鏡剣は神と対峙し神の力を反射する剣で、光って見えるのはリジェ自信が放つ神の光を乱反射しているからだそうです。
これはもう、リジェ自身の力を跳ね返してトドメ展開が確定ですかね

浮竹から処刑の報を受けた京楽。
名前は出なかったものの、七緒の母の事なの火を見るより明らか。
皆自分に大切な物を預けて去る事が、ずっと重荷と感じていた京楽。
普通だったら重度の鬱になるレベルよ。

剣を持つ七緒の手に自身の手を重ねた京楽。
二人羽織の様になった二人ですが、これで京楽の力をプラスして反射攻撃が出来るかもしれませんね。
ベストブルー

特に盛り上がりも見せず、ひたすら泳いでただけで終わっちゃった印象。
もう少し日常的なEPもあっても良かったんじゃなかろうか?
でも、ソレすら入れられ無い程アンケ取れなかったんだろうなぁ。
今回で2度目の打ち切り終了!!
3度目に期待します、平方先生お疲れ様でした。

火ノ丸相撲 7 (ジャンプコミックス)

火ノ丸相撲 7 (ジャンプコミックス)

この音とまれ! 10 (ジャンプコミックス)

この音とまれ! 10 (ジャンプコミックス)