今週のジャンプ感想 2020年31号 の巻

f:id:poison3rd:20200707122931p:plain
表紙&巻頭 :「僕とロボコ」宮崎周平

Cカラー  :「灼熱のニライカナイ」「アクタージュ」

出張掲載  :「ド級編隊エグゼロス」きただりょうま

綴じ込み付録:「Dr.STONE」J2020限定カスタマイズシール

今週は表紙から楽しめて良い攻め方して来たなぁという感じました。

ジャンプ主人公がちゃんと宮崎先生テイストになっているのですが、僕勉は主人公じゃなくて、今のメインヒロインになってるのも芸が細かいと感じました。

 

 

僕とロボコ

f:id:poison3rd:20200707123058j:plain

巻末コメントで、ゆくゆくはロボットアクションにしたい旨のコメントをされてましたが、それを見越してのビーム兵器を使ってる扉絵なのか?それともギャグとしてのコメント?

f:id:poison3rd:20200707123622p:plain

読み切りでは強烈な女子が多かったけど、宮崎先生ってちゃんと描けば可愛い子もイケるんですよねぇ。

f:id:poison3rd:20200707123801p:plain

いじめっ子がイヤミを言うも、なんだかんだちゃんと気使えるの好き。

f:id:poison3rd:20200707124100p:plain

メイコも可愛いんですが、このママがヒロインで良いんじゃないだろうか?と思えるくらい可愛くて好き。

f:id:poison3rd:20200707124423p:plain

定番の宮崎先生キャラだけど、今までの読み切りよりは格段に可愛くなってますよね。

それでもムキムキでロケットカウルと三段シートのバイクはインパクト大ですが・・

f:id:poison3rd:20200707124604p:plain

今の読者ならムキムキでも十分に面白いと思うのですが、「ドラゴンボール」ネタを入れ込んで旧来の読者も忘れないギャグの使いどころは良かったです。

f:id:poison3rd:20200707124845p:plain

こう来ると見せて意味不明のギャグで押してくるとか、ずらしで笑いに持ってくるとか笑いの引き出しを多く持っているのは感心する。

問題は今回が連載1話目だからって、使い過ぎてないかという事なんだよな。

f:id:poison3rd:20200707125544p:plain

傷一つ無く、逆にトラックが大破は面白かったこういうベタのは悔しいけど好き。

現在ジャンプのギャグ&コメディ枠は4つですが、真っ向からギャグで勝負してるのは好感が持てるし頑張って欲しい。

というかこの作品はむしろ巻末固定でも良いかもしれない。

 ワンピース

f:id:poison3rd:20200708123923j:plain

ヤマトの攻撃は滅茶苦茶には効いてないみたいですが、単にうるティの強がりなのか?それとも一応仲間だったからヤマトが手加減したのか?

でもやっぱり効いてるみたいで強がるうるティが可愛い。

f:id:poison3rd:20200708124348p:plain

ジンベエ親分演技が棒!!

ロビンさんは流石に潜入はお手の物だから、演技も迫真だなぁ。

ロビンさんは「モモちゃん見てられない」だが、私はこんなロビンさん見てられないですよ。

f:id:poison3rd:20200708124531p:plain

インペルダウン編ではちょい登場だったイゾウさんですが、遂に本格参戦!?

なんだか以前の時より身体が逞しく格好良くなってるなぁ。

f:id:poison3rd:20200708124827j:plain

カイドウさんってなんだかんだ部下には優しいですね、酔うと金棒でぶん殴ったりするけど・・・

f:id:poison3rd:20200708124940j:plain

ヤマトはやっぱりおでんの信奉者だったか、それで似たような衣装なんですね。

f:id:poison3rd:20200708125034p:plain

おお、般若面で予想されてたけどやっぱりヤマトは女の子だったか!?

それにしても父はカイドウだけど、母はビッグマムなの・・?

そしてお玉ちゃんにもヤマトにも好かれてるエースさん、格好良いキャラは死しても尚格好良いんだなぁ。

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20200708123216p:plain

インターンで一緒にやってきたからだけど、かっちゃんがコンビネーションで戦ってて成長を感じられてよかった。

f:id:poison3rd:20200708123348p:plain

久しぶりに顔あわせて「興味ない」と言われたけど、

f:id:poison3rd:20200708123454p:plain

ブチ切れずに冷静に戦ってるのが格好良かったです。

そしてデクさんもかっちゃんの攻撃を予測してるから、餌として死柄木を引き付けてるのが良いですね。

f:id:poison3rd:20200708123710j:plain

Mtレディがウルトラ怪獣大決戦よろしくギガマキを食い止めてくれてるけど、ギガマキにはレディも眼中にない感じですね。

レディ・・死なないでー!!

ハイキュー!!

f:id:poison3rd:20200708121726p:plain

今月発売のジャンプGIGA予告からもラストページのあおりからも分かるように、恐らくあと2回で終わるんでしょうねぇ・・

高校時代は仲間だった日向と影山が敵として、最強のライバルとして対決で「飛べ」の横断幕が出てのカットは身震いするほどにシビレますね。

破壊神マグちゃん

f:id:poison3rd:20200708122245p:plain

マグちゃんのライバルキャラ狂乱のナプタークが登場するも、マグちゃんと同じ様な状態で癒される・・

でも個人的にはほっこりするコメディでいて欲しいと思うし、人間社会とのギャップから生まれるコメディ要素が面白いのですが、マグちゃんと同系統のキャラが出すぎると「人間社会とのギャップ」が薄れてしまうから、同じ様なキャラは増えて欲しくないかなぁ、せいぜい3~5キャラ位で抑えて欲しい。

タイムパラドクスゴーストライター

f:id:poison3rd:20200707130434p:plain

これって単純にルート144で144回目のパラレル、144番目のルートって事なのか?

f:id:poison3rd:20200707130626p:plain

正直パクる事に一生懸命になってた主人公に、オリジナルを越える話を作っていけるとは到底思えない。

そして敗北はイツキちゃんの死となってるけど、勝利した場合自分が死ぬって事はないのかな?

f:id:poison3rd:20200707130802p:plain

ナンバーズの当たり番号を教えてもらっても、こっちの世界線でも番号には影響なく同じなの?

信用してその番号買って大損になるとかは止めて。

f:id:poison3rd:20200707130940p:plain

スマイルマークを描く暇があるならちゃんと答えて欲しい。

f:id:poison3rd:20200707131220p:plain

勝つためにイツキちゃんを越えなくてはいけないのに、今までの経験則から自信を成長させる訳では無く、単にイツキちゃんならどうするかって思考トレースするとかあくまでも自信を成長させず、盗作の延長で勝負しようとする主人公が情けなくて泣ける。

チェンソーマン

f:id:poison3rd:20200707131752j:plain

4月・7月・10月に被害が無いのは能力と関係があるんだろうか?

7月はアメリカの独立記念日があるけど、他は?

f:id:poison3rd:20200707132132p:plain

あぁ・・アキ先輩が死んでしまった。

ちゃんとアキ先輩の名前がリストに出てて、死亡が確定で悲しい。

というか、この後も利用されるかと思うと更に悲しい。

f:id:poison3rd:20200707132639p:plain

それにしてもこの名簿リストって前回の人気投票の応募者のを使ったりもしてるんでしょうか?

f:id:poison3rd:20200707132846p:plain

マキアさんの能力が、支配した相手の能力を一度に併せて使えるって強すぎない?

この支配の鎖を唯一切り離すのがデンジなのかな?

f:id:poison3rd:20200707133346p:plain

もの凄く恐怖をあおるカットなのですが、銃の悪魔が「えっ?」ってなってるように見えるのが笑えてしまう。

f:id:poison3rd:20200707133503p:plain

ピンポン連打するやつはロクな奴じゃないが、誰なんだろうか?

マキマさんか、それとも支配でゾンビ状態のアキ先輩なのか・・・




 

 

 

 

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックス)

 
僕のヒーローアカデミア 27 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 27 (ジャンプコミックス)

  • 作者:堀越 耕平
  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: コミック
 
Dr.STONE 16 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 16 (ジャンプコミックス)

  • 作者:Boichi
  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: コミック
 
ブラッククローバー 25 (ジャンプコミックス)

ブラッククローバー 25 (ジャンプコミックス)

  • 作者:田畠 裕基
  • 発売日: 2020/07/03
  • メディア: コミック
 
約束のネバーランド 19 (ジャンプコミックス)

約束のネバーランド 19 (ジャンプコミックス)

 
アクタージュ act-age 12 (ジャンプコミックス)

アクタージュ act-age 12 (ジャンプコミックス)