今週のジャンプ感想 2020年45号 の巻

f:id:poison3rd:20201013124633p:plain
表紙&巻頭 :「マッシュル MASHLE」

Cカラー  :「Dr.STONE」「夜桜さんちの大作戦」

特別読み切り:「鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝 前編 」平野稜二

休載    :「ワンピース」

綴じ込み付録:「鬼滅の刃」劇場版ポスター 「呪術廻戦」J2020限定カスタマイズシール

5号連続応募者全員サービス第3弾「鬼滅の刃」缶バッチかんづめ

今月は祝日が無いけど、なぜか次号のジャンプは今週の土曜日発売だから注意しましょう。

 

 

チェンソーマン

f:id:poison3rd:20201014163513j:plain

悪魔の正体出すまでは色々あったのに、再登場したら瞬殺とかレゼさんの扱いがマジで不憫すぎる。

f:id:poison3rd:20201014164041p:plain

マキマの指鉄砲で宇宙まで打ち上げられるチェンソーマン。

ジョジョの奇妙な冒険」二部のラストバトルや、指鉄砲連発は「いぬやしき」での新宿大量殺人のシーンを思い出すなぁ。

f:id:poison3rd:20201014164218p:plain

宇宙に飛ばされたチェンソーマンは自らの心臓を引きずり出したけど、ポチタ!!

やっぱりお前は心臓になってたのか・・

f:id:poison3rd:20201014164328p:plain

心臓を地球に全力投球で投げて、降下する心臓を元に身体を再生したチェンソーマン。

これって宇宙にデンジ要素は残したって事ですよね?

ポチタをコアに再生してるから、そしてデンジは考えるのを止めた。

それにしてもチェンソーマンはカーズより賢いなぁ。

f:id:poison3rd:20201014164524p:plain

戻ってきたチェンソーマンに縛られるマキマたち・・

マキマさん完全に喜んでますね、遂に倒されるから?ついでに縛られてる事にも興奮してる?

f:id:poison3rd:20201014164639j:plain

結果全員バラバラの寸断されてしまいましたが、ちょうど単行本読み直ししててカットがコウモリの悪魔を倒した時と同じ演出なんですが、なんか関係あるのかな?

呪術廻戦

f:id:poison3rd:20201013125239p:plain

田舎住みとしては凄く納得できる気がする。

家庭内だけの事でも、なんでこの人が知ってるの?みたいに近所の人が他人の家の事情を知ってたりするからね。

f:id:poison3rd:20201014163321p:plain

f:id:poison3rd:20201013125451j:plain

母親がヤバいとなっていますが、実はそのお母さんは呪いが見えてたという事は無いのかな?

近所からの嫌がらせ云々も、田舎特有の呪いが見えて騒いだから逆に田舎の呪いに気づかない人に気味悪がられて嫌がらせされてたとか。

f:id:poison3rd:20201014163226p:plain
アニメで出番来たばっかりなのに原作では死亡(?)とか救いが無さすぎる。

ギリ生きてたら眼帯少女として属性付きで復活あるかも?

それにしても「チェンソーマン」といい「呪術廻戦」といい、主人公の心を折りに来るなぁ。

僕のヒーローアカデミア

f:id:poison3rd:20201013131954p:plain

初代でAFOの弟さん遂に登場!!

でも格好が普段着っぽくてちょっと笑っちゃうなぁ、これは軟禁されてた時の服かな?

f:id:poison3rd:20201013132148j:plain

「救ける」思いにとりつかれた少年って、一見褒めてる風ですがよくよく考えるとラブラバのいう所の「クレイジーボーイ」ですよね。

f:id:poison3rd:20201014164904p:plain

デクさん自身は敵でさえも救おうとしてるんだけど、デクさん・・それ絶対死柄木が動いてきて、結局救えない展開になるセリフですよ。

f:id:poison3rd:20201013132454p:plain

シーンがトガちゃんに移ってしばらくギガマキを止める展開が続くかな?

トゥワイスを失ってからのトガちゃん第二章が始まる。

f:id:poison3rd:20201013132650j:plain

お茶子の登場でトガちゃんVSお茶子の展開にもなりそうだけど、お茶子ちゃん的にはギガマキを重力で止める方優先かな。 

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝 前編

f:id:poison3rd:20201014165006j:plain

以前の義勇さんの外伝に、ギャグスピンオフの「きめつのあいま」も一つに纏まった単行本になるそうで良かった良かった。

それにしても平野先生はやっぱり絵がうまいなぁ・・鬼滅外伝シリーズももっとやって欲しいけど、早く次に新連載初めて連載開始して欲しいな。

f:id:poison3rd:20201014170914p:plain

吾峠先生の読み切りだと任務がメインだったから落ち着いた雰囲気だったけど、やっぱり煉獄さんは底抜けに明るい空気が良く似合う。

f:id:poison3rd:20201014171116p:plain

甘露寺さんが隊士になってるから、原作より一年から二年程以前の話になるんですかね。

その後、炎・霞・蛇・恋と柱に就任してるので、大分あわただしいですね。

f:id:poison3rd:20201014171531p:plain

隊服を着た甘露寺さんは、吾峠先生のより大分とエッチだ・・

f:id:poison3rd:20201014171746p:plain

ああ、煉獄さんもちゃんと隊服の違和感は感じてたんだ。

f:id:poison3rd:20201014171957p:plain

煉獄さんが入った際動ける柱は五人しかいなかったんですね。

ある意味暗黒期だなぁ。

f:id:poison3rd:20201014172134p:plain

煉獄さんの外伝だから仕方ないけど、もう少し実弥さんもキャラの掘り下げが欲しかったな。

とりあえず「ブチ切れキャラだから暴れさせとこう」感があって残念。

f:id:poison3rd:20201014172400p:plain

新参者なのにこの風格よ。

復讐が入隊同期だと暗くて、別の入隊同期なら明るいとかそういう設定になったるんだろうか?

f:id:poison3rd:20201014172846j:plain

fate」のマンガも描いただけあって、敵キャラが鬼滅っぽくなくて外伝な感じがして良いね。

f:id:poison3rd:20201014173053j:plain

鬼の能力が近代的だけど銃がやっぱり時代を感じさせる銃で、吾峠先生の中にはないであろうデザインで新鮮。

f:id:poison3rd:20201014173329p:plain

甘露寺さんは爆弾解除で動くのか。

甘露寺さんの炎の呼吸見たかったけど、戦闘での出番は無いかな。

f:id:poison3rd:20201014173433j:plain

メインのバトルシーンは後編に持ち越しですが、十分面白かったし煉獄さんが煉獄さんしてて良かった。

贅沢を言うととりあえず柱全員の外伝はやって欲しいなぁと思いました。



 



 

 

 

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 22 (ジャンプコミックス)

 
呪術廻戦 13 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 13 (ジャンプコミックス)

  • 作者:芥見 下々
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: コミック
 
約束のネバーランド 20 (ジャンプコミックス)

約束のネバーランド 20 (ジャンプコミックス)

 
ブラッククローバー 26 (ジャンプコミックス)

ブラッククローバー 26 (ジャンプコミックス)

  • 作者:田畠 裕基
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: コミック