「トリコ」の島袋先生来週からジャンプに帰還 の巻

f:id:poison3rd:20201109141615j:plain

今週のジャンプ予告より、次号50号から「世紀末リーダー伝たけし」や「トリコ」でお馴染みの、しまぶーこと島袋光年先生がジャンプ50周年記念の読み切りだった「BUILD KING ビルドキング」にて連載開始することが発表されました。

 

f:id:poison3rd:20201109142333j:plain

 読み切り版ではクギという名の主人公一人でしたが、連載版はとんかちとレンガのと呼ばれるダブル主人公になったのですね。

f:id:poison3rd:20201109142652j:plain

読み切り版では喋る家がベース&バディでしたが、この家は連載版も受け継がれるのでしょうか?

f:id:poison3rd:20201109142806p:plain

戦隊ヒーロー物よろしく、家が変形して、

f:id:poison3rd:20201109142849j:plain

 巨大建造物同士のバトルとか男の子がワクワクする要素は読み切り版でも十分ありましたが、また「トリコ」の時の様に作品世界の道具や建築物等を募集するのかな?

建築とバトルとか、子供に高い人気を誇る「マインクラフト」や「フォートナイト」等のゲームに通じるものもありますので、キッズ読者には受けそうで今から期待しています。

f:id:poison3rd:20201109143146p:plain

また作中で「トリコ」での食材フグ鯨等も登場していましたし、「トリコ」でも前作のたけし達が登場したりしてましたので、手塚治虫先生が編み出したスターシステム宜しく「トリコ」のキャラも登場して過去作ファンにも嬉しいサプライズがあるかもしれませんね。

 まだ連載は始まってませんが、もし作中登場道具や資材等の募集があるとするならば、「トリコ」作中募集キャラで色々問題になってしまった、「ドラゴンクエスト」や「遊戯王」からのパクリキャラが受賞して作中に登場する様なことが無い様にだけ注意してもらいたい。