「東京卍リベンジャーズ」完結31巻発売!書店配布カードや新聞広告も の巻

ヤンキータイムリープマンガ「東京卍リベンジャーズ」の完結巻となる31巻が本日発売されました。

natalie.mu

 原作は昨年完結し単行本も最終31巻で一先ず幕が下りましたね。

しかし現在アニメ二期と、今年は実写映画第2弾が公開され東リベ界隈はまだ盛り上がりが続きそうです。

 しかし講談社もここらが東リベのピークと見てるからか、単行本を兎に角売りたいのが透けて見えて、単行本購入時にもらえる書店配布カードが30種と同時発売の関連スピンオフやカラー版を購入してもそろえることは不可能で、複数外を暗に示唆してるのはちょっとどうなのかとは思いますね。

 そして部数減でピンチの朝日新聞が地域ごとにキャラが違う全面広告を打つとか、コチラも形振り構ってないなぁ・・というか朝日って小学館と繋がりがあったんじゃなかったっけ?

 マンガは須らく好きですが、流石にこういうファンに暗に購入を促す手法は褒められたものではないなぁ・・・それでもファンが望んで購入する分には異論ないですが、ファン真理に付け込んでのカード全種コンプの高額転売とか、同じく広告全種高額転売は出来れば無いと良いけどあるんだろうなぁ・・・

 

www.youtube.com

www.youtube.com