アニメ「スプリガン」7月から地上波放送開始 の巻

ネットフリックスで配信されているサンデーで掲載されていた名作マンガ「スプリガン」のアニメが、7月より地上波放送されることがわかりました。

spriggan-anime.jp

www.youtube.com

 放送は関東となぜか名古屋のメーテレの2局なのですが、これ大阪はサンテレビで放送してくれるのかな?

 とりあえずは放送が楽しみなのですけど、やっぱりネット限定配信は放送前までは話題になるけど、話題性が継続し辛いなぁ・・

 確かにアニメ化される前までは話題になってたし、関連で単行本が再版されたりしたけど、配信が始まったら先行で見てる人は、見られない人達に配慮してネタバレしないようつぶやきとかしないし、盛り上がりが地上波で放送するアニメ作品よりも一過性の度合いが強い気がします。

 実際「ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン」や「東京卍リベンジャーズ 2nd」も地上波で放送したものの配信で先行したため、先に見た人がネタバレを気にして話題にするのを控えたから、ファン主体で盛り上がりが今一つだった気がするんですよね。

 これから配信限定作品も増えるでしょうが、アニメ化決定の瞬間に話題になるか、それとも地上波で長期的に話題になるかどちらが良いのやら。