沼駿先生の新連載と「アスミカケル」打ち切り、そしてヒロアカ緊急休載 の巻

今週のジャンプにて「左門くんはサモナー」の沼駿先生が新連載「超巡!超条先輩」でジャンプ本誌に帰還されました。

読み切りの時よりも主人公の性格がマイルドになっている感じはしましたが、ジャンプで連載中のギャグマンガ「僕とロボコ」と似てるようで似ていない作風が個人的にツボで大変面白かったです。

主人公のテレパスを「鬼滅の刃」のパワハラ会議パロで表現したのは、元ネタとちゃんとリンクしてギャグにしていたのは、ロボコとはまた違ったパロディの方向性で見せてくれて良かったですね。

 また沼先生の描く女の子は可愛くてそれだけでも推したくなる。


www.youtube.com

「アスミカケル」打ち切り、予感はしてた

先週のラストにて時間が飛んだので、これはもしや打ち切りフラグ?と思ったのがそのまま現実になってしまいました。

 「相撲」という競技をテーマにした「火ノ丸相撲」ではスマッシュヒットだったのに、今回の「総合格闘技」というジャンルではジャンプでは厳しかったか?前作のキャラチヒロも出したのですが、結果は振るわず悲しい現実となり巻末の川田先生のコメントも涙を誘います。

 というか読切で発表したロボ×ヤンキーの作品や、ジャンプGIGAで発表した闘技者の作品が面白かったからその何方かで行けば良かったのにと思いましたが、編集の意向で同系列で無難なヒットを狙ってしまったのでしょうか?

 もう終わってしまったのは仕方ないですが、完結3巻では描きおろしもあるそうなのでそちらで「アスミカケル」の最期を見届けましょう。

 

僕のヒーローアカデミア」休載

Xの方では告知がありましたが本誌での予告なしに「僕のヒーローアカデミア」が今週分急遽休載となりました。

 まぁクライマックスに向けて筆致も凄いことになってるし、劇場版も新作があるので作者に負担がかかってしまうのは致し方ない。

 正直休載で読めないのはつらいけど、堀越先生のお身体の方がファンにとっても大事だと思うので、しっかり休養はして頂きたいですね。