今週のジャンプ感想 2022年24号  の巻

表紙&巻頭 :「ウィッチウォッチ」

Cカラー   :「すごいスマホ」「夜桜さんちの大作戦」「地球の子」

読切       :「たんぽぽ」千木チキ

特別読切  :「漫画家の猫である」筒井大志

何とかかんとかジャンプ感想木曜日に上げれたぞ、今後も遅れる事はあると思いますが、遅れたら週末までに上がると思っていただけたら幸いです。

さて、しゅご丸の伊原先生は「恋するワンピース」を休載して今の連載を始めた訳だが、今週は「恋する遊戯王」になっていたような。

ワンピース

戦ってないからまぁピンピンの状態なんだけど、鬼ヶ島から逃亡するCP-0なんかこのカットだけみると何故か面白い。

カイドウ曰く、倒した男がジョイボーイなのでだから以前にルフィを倒した時「お前もジョイボーイには~」といったんですね。

でも結局の所ルフィの中に居た訳で、それが覚醒して倒されたんだからカイドウさんも本望かな?

鬼ヶ島も何とか無事に着地して、ようやく三年程に渡ったワノ国編が終わりを迎えそうですね。

僕のヒーローアカデミア

単に技の発想だけの「逆を行く」という意味では無くて、冷気の技の補助に炎を使うこと、そして父親の引いたレールとは違う道を進むという意味合いが含まれて轟くん自身が自分の個性や家族を受け入れるという人として成長できた証でもあるのだ。

やっぱり轟くんの技のネーミングセンスに常闇くんが共感覚えるのはしかたないな。

名前に家族の冷さんと炎司の名前入って入ってるの良いなぁと思ったけど、さらに「冷炎」って現象がちゃんとあるんですね。

炎で身体が崩壊していくのは、「風の谷のナウシカ」の巨神兵感がすごくある。

強くなったとか、ヒーローとして大技を完成させたとか、そんなこと全てをひっくるめてみんながいてくれたからこうなれたんだと感謝している所凄く好き!!!!!

原点に戻ったかのような技で締めくくり、遂に荼毘戦決着!!
荼毘さんはこのまま死んでしまうんだろうか?せめて最後に家族に併せてあげたいと思うが・・

呪術廻戦

鹿紫雲と出会ってしまったパンダ先輩、何とか動物園から逃げ出したパンダのふりしてやり過ごそうとするのだが・・

コガネに尋ねて直ぐにばれてしまう。

此処からスーパー動物虐待タイムが始まってしまい、メカ丸戦から正体が明かされなかったパンダ先輩の中にいるお姉ちゃんの魂を開放するのだったが・・

形態変化する前に瞬殺!!

シャイなお姉ちゃんだけにその姿はサイというかトリケラトプスっぽかったけど、そりゃないよ!!せめて少しは動いて欲しかったなぁ。

お姉ちゃんの魂がやられて、お兄ちゃんの魂もボロボロだしひょっとしてひょっとするけどまさかのパンダ先輩死んでしまうの?

すごいスマホ

すごいスマホはすごいって「頭痛が痛い」みたいに語彙力の崩壊起こしてて、シリアスシーンなのに笑えて来るのが弊害。

でも近年の若い世代だとこういう方がウケるのかなぁ・・だとしたらちょっと国語力の崩壊で悲しい。

流し読みのタイトルにしようかと思ったけど、警察関係者が好みのキャラだったのでもう少し様子を見よう。

ぱっと見は怖い事件ではあるんだけど、このマンション襲撃に関わってる連中が「何」を「どう」したいのかキャラが見えないので、本当に只騒いでるだけの連中にしか見えないのは残念。

このシーンの前に、タワーマンションに住んでる人間を妬むような描写があればもう少し恐怖感は煽れたと思う。

そして2・3階でもエレベーターを使ったりするような都会の子が、タワーマンションの上階まで階段で上がれるの?それとも首謀者はエレベーターだけ都合よく動くようにするの?

逃げ上手の若君

鎧を脱がせて欲しいと懇願した為、噂だった「全裸変態逃亡ド変態稚児」の名をより確定させてしまう。

ニュースや世界の危険な祭りでよく見る御柱で一気に山肌を下って瘴奸の舞台を襲撃!!

これでも味方の軍勢ちゃんと降りられるのかな?ニュース映像とかでも大体柱から振り落とされて怪我してる人見るけど大丈夫?

僕とロボコ

ロボコがバージョンアップして備わった新機能、「ワールドトリガー」でお馴染みのサイドエフェクトで心を読む事ができるぞ。

ワールドトリガー」は有名作品なハズなんですが、今回ハンターよりも知らないという声を聞いて軽く泣きそう。

皆にロボコの新機能を自慢しようと思ったら、メイコが軽く上回るバージョンアップをしていた為これまた「ワールドトリガー」の「緊急脱出(ベイルアウト)」で逃亡。

今回は完全な「ワールドトリガー」ネタでしたが、パロディを笑ってもネタ元まで伝わっていない事が分かって歯がゆい。

ドロンドロロン

なんだかナオトラが凄く可愛くなってきた気がする。

とりあえず現状の展開ではメインヒロインだし、続けばこのまま活躍するからかこれは良い変化。

でもギンチヨも戻ってきたらどうなるんだろう、きっとギンチヨも可愛くなると思うけどなぁ・・

ドウサン実は過去にクサナギの仲間のふりして妖力を奪おうとした、だまし討ちキャラだった。

なんで後に出てくるボスキャラ程、小物みたいな戦い方なのよ。

アヤシモン

偽独歩が本物よりも先にパワーアップしてるのを見せるのはちょっと違う気がする。

というか実は本物は既にいなくて、こいつがずっと化けてましたって展開でもういいよ。

火の打ち消し方とか、セリフ無しで見せるのは凄く上手いと思うけど掲載順とか考慮してもかなり厳しいんだよなぁ。

まぁ春の新連載が1作品だけだったので、ぎりぎり低空飛行で何とか続くかもしれないがこのバトルの決着の仕方如何でそのまま低空飛行で終わるか、盛り返すか決まりそう。