今週のジャンプ感想 2022年25号  の巻

表紙&巻頭 :「SAKAMOTO DAYS」

Cカラー   :「僕のヒーローアカデミア」「ウィッチウォッチ」「PPPPPP」

読切       :「モスキート飛行部隊」ATSUX

特別読切  :「超狙われ体質の俺が捨てシークレットサービスを拾った件」林聖二

休載    :「ワンピース」

冨樫先生がツイッターを始めた様で、元アシの方から本物との確定情報が出るや連載再開の希望の灯が灯り出したみたいですね。

原稿の進行状況を伝えるみたいだけど、先生これサボるの難しくなるんじゃない?

それとも遂にちゃんとした連載に向けてやる気になったんですか!?

natalie.mu

呪術廻戦

いきなり違うマンガになったかと思ったけど、パンダの走馬灯かと思うと不安しかなかったが、「ザ・キング・オブ・ファイターズKOF)」ネタでちょっとだけ癒される。

でも当時はこういういじめっ子いたなぁ。

因みに「ボディがガラ空きだぜ」というセリフは「KOF」シリーズ主人公の必殺技のセリフです。

この作品でのキャラの兄弟感は脹相といい凄く良いなぁ。

あぁゴリラは腕やられただけだと思ってたけど、やっぱり核やられてしまっていたのか・・

というかトリケラトプスのお姉ちゃん、一度も活躍する事なかったのが残念過ぎる。

結構核が無くなったらパンダ死ぬんじゃないの?と思ってる人も結構いましたが、確かに最初に生み出す時三つの核を組み込んでるけど、それは安定するまでだから、パンダとして自我を持った時点で安定してパンダとしている事ができるんですよね。

自分の心になんとか言い訳を探してみたけど、どうしようもない現実を認めるしかなく徐々に号泣するゴリラが泣ける。

パンダの顔についてるのは血みたいですが、地面の黒いのはぬいぐるみの身体の黒い部分が引き裂かれたからですよね?そうでなかったらグロ過ぎるんですけど・・

パンダ先輩もうだめかと思われたけど、ヒーロー強者に許された着地で地面破壊するやつで秤先輩参上!!呪力オーラ半端ないですね。

でも夜蛾学長もいないし、パンダの身体縫い合わせる事できる人いるのかな?

僕のヒーローアカデミア

スピナーくんがギガント化して、さらに荼毘がやられた事によりもう言葉がカタカナ入り混じた喋りになってるので暴走化する可能性も?

荼毘の胸元で光るのは一体・・?

やっぱり自爆装置みたいなの仕込んでた展開かな?

AFOのエンデヴァー煽りが始まったので、その締めに荼毘を爆破して兄弟共々消し去ってエンデヴァーに立ち直れないショックを与えそうな感じ。

逃げ上手の若君

踊りをメインとする祭り以外は、大体でっかい物体を運ぶ祭りじゃない?

ねぶた祭にしろ祇園祭にしろ、他には関西だとだんじりとかも。

柱に載ってた兵士は慣れてるから綺麗に降りて、丸太に巻き込まれた敵兵を討ち取っているんですね、上手く出来てる。

ごっこ開幕の一瞬の画が滝と相まって神秘的で綺麗に見えるなぁ。

敵に背を見せクラウチングスタートの姿勢?

なんだか「スティールボールラン」でのサウンドマンみたいで、次回は走り方の解説とか入るかな?

すごいスマホ

「停電前はバレないよう静かに」と注意書きされてるけど、どちらかといえば停電後も静かに行った方がバレずに事を運べると思うけどなぁ。

とりあえず自分一人で解決しようとせず、ちゃんと警察に連絡してる主人公には好感が持てる。

此処が「タイムパラドクスゴーストライター」との大きな違い。

さっそく敵対するすマホ持ちの全一郎が登場しましたが、うーんこの小物感足らないね。

全一郎がエレベーターだけは動けるようにしてたのかと思いきや、全部動かないんですね。

Qも相当息切らしながら階段上ってるけど、襲撃者の彼らはアドレナリン出てるから会談で上層階上がっても拾う感じてないのかな?

女の子キャラの艶っぽさは3話目にして相当出てる。

次回は解決して更に女子キャラの艶っぽさが上がりそう。

「ジガ」で後半に敵の女の子が評価されたから、その経験を活かして序盤で持ってきたか。

僕とロボコ

いつものメンバーでキャンプに来て、芹澤さんの山男の雰囲気にあてられてしまった男子三人。

ロマンチストを言う大会みたいなのが始まってしまうのが、男の子あるあるっぽくて普通のギャグマンガみたい。

でも何気にそれぞれのロマンチストポエムに感動するのは、「ワンピース」のパロディを上手く取り入れてて、パロディ作品としてもレベルは高いと思う。

うまく行かなかったと思ったのが、相手が深読みしてうまく行くという定番のオチでした。

そしてロボコ今回は殆ど寝てただけでしたね。

ドロンドロロン

ナオトラはクサナギと打ち解けたかと思いきや、非情になってるし、ちょっと流石にもう打ち切り確定となっているのでは?と思わせるようなキャラのブレとくどい位のドラとクサナギの友情を見せる展開で、見てるのもつらくなってきた。

友情と仕事は別と割り切るのも嫌いではないですが、これならこっちを先にしてから打ち解ける展開の方が良い気がする。

クサナギは過去に酷い目に合ってもドウサンを信じようとした、ダメ男から離れられない女の様になってるし(まぁクサナギの精神年齢が低いから信じようとしてしまうというのもあるのだと思うが)、そしてお決まりの友情展開はクドい。
好きな作品ではあるがこのキャラの学ばなさはダメだと思うよ。

これ多分なめぞー出してくるんでしょ?

その展開もいいけど、もうそういう事やってる掲載順じゃない事だけは肝に銘じといて欲しい。

アヤシモン

よびみずの中での幻覚だけど、マルオがモブ顔なのは気にしてたんだな。

全員で最終決戦に・・といった感じだけど、そいつラスボスじゃなくて偽物だからね。

冒頭での幻覚で「この漫画いつ載るんですか?」「7月でしたかね」というやり取りがあったから、その頃には終わっちゃうのかもしれないなぁ。