今週のジャンプ感想 2022年35号  の巻

表紙&巻頭 :「ワンピース」

Cカラー   :「ブラッククローバー」「夜桜さんちの大作戦」

読切       :「みらい健やか安定所」比名たろう

特別読み切り:「霊媒師の心理学」櫻井樹

休載    :「ルリドラゴン」「逃げ上手の若君」

代原    :「LINNE」雪一

綴じ込み付録:「ワンピース」劇場版ポスター

5号連続応募者全員サービス第3弾:「呪術廻戦」「逃げ上手の若君」フィギュア

ブラッククローバーが連載再開しましたが映画の情報が春頃からとんと出てこないけど、どうなっているんだろう?

そして「SAKAMOTO DAYS」と「アンデットアンラック」がアニメのドメイン取得と海外のリークで流れてきました。

「SAKAMOTO DAYS」はいずれなるとは思ってたけど、アンデラはちょっと受けなさそうだからアニメは無いかと思ってたけど、あるみたいで良かった。

ワンピース

モモのヤマトへの「戦うな」の意味はやはりワノ国に住む者たちで困難を乗り越えられるようにならなければならないから、という意味合いでしたね。

そしてヤマトは麦わら一味加入確定か。

まだ不安定ながらカイドウレベルのホロブレスを放つ事ができて、緑牛にもダメージが通った。

陸地ならば根を伸ばして、そこから緑牛は再生できるみたいですが、海軍という組織にいる以上水の上での戦闘が多そうですけどその際はどうするの?

あらかじめ船の一部に根を植えとくのかな?

シャンクスの覇王色の覇気で動けなくなった緑牛は、退散を余儀なくされるけど緑牛さん散々引っ張って逃げかえるとか、小物過ぎませんかねぇ。

モモたちが密かに行動していたつもりだったが、ルフィたちは既に気づいていざという時はと備えていた。

でも密かにシャンクスの覇気に懐かしさを思い出し、ひとりにやつくルフィなのでした。

呪術廻戦

これ憲紀くんが殺されて転じて直哉を倒す展開の伏線なのだろうか?

不安でしかないんだけど。

とりあえず憲紀くんの事は知ってたようですし、「その術式嫌いやねん」という位ですから脹相の事も覚えているみたい。

芋虫から蛹に変態した直哉!!

「ブリーチ」のバラガンっぽさあるなぁ。

芋虫の時は「鋼の錬金術師」のエンヴィーが恐竜みたいになった時みたいだったし、既視感が凄い。

これが成虫の姿なのかな?それともここからまだ変わるのか?

なんとなく「ポケットモンスター」のデオキシスみたいだ。

僕のヒーローアカデミア

「友達いない」とミリオに言われ、突然幼児性が飛び出し子供の様に言い訳を始める死柄木。

そりゃ突然幼児のように喚き散らすと、引いてしまいますよね。

最早立ってるのもやっとなのに、それでも敵に立ち向かう!!

ベストジーニストは本当のヒーロー。

フードーファイター波の食事量で、さらにミリオとねじれちゃんの期待をしょって攻撃するサンイーターなんですが、どうしてもかっちゃんと同じようになりそうで仕方ない。

どうか三人は生きて卒業して欲しいのですが・・

僕とロボコ

体育の時間、女子の黄色い声援を背に受けるのは、千鶴くん。

そしてパスした先には・・

相変わらず思いが重い、モテ杉くんだった。

華麗にシュートを決めましたが、毎回ながらサッカーの場合はモブキャラは「キャプテン翼」風になりますね。

そしてなにより宮崎先生がサッカー少年だったことが一番の驚きポインツ。

今回は千鶴&モテ杉の白チームとボンド・ガチゴリラ・モツオの赤チームで対決の構図。

そして千鶴くんのテレパシーで相手の心が読めるけど、相変わらず三人は良い奴でし

た。

モテ杉くんはもう語尾というか言語が「ハフハフ」になってきているな。

仲の良さなら負けないとアピールする千鶴くんでしたが、

だから思いが重すぎるよ!!

最初に先制したのは白組かと思われたが、ゴールキーパー・ガチゴリラのスゴイあれで全てを止める。

やはりスポーツ系は身体能力の高いガチゴリラを活躍させるため、キーパーにさせたのは良い判断ですね。

まぁやると思いましたね、えぇ。

反則をアピールする二人にジャッジを下す審判ですが、この人もうどこにでも審判しに現れるなぁ。

この「S・G・G・K・G・G」は「キャプテン翼」にてゴールキーパー若林の異名が元ネタですね。

オリジナルは「S・G・G・K」スーパーグレートゴールキーパーでしたが。

千鶴にたまらずパスをだしたモツオだったが、そこには誰もいないのでしたが・・?

黒子のバスケ」の主人公・黒子テツヤの技だとジャンプ読者は分かりますが、もう「黒子のバスケ」も終了して8年になるから、子供読者には分からないかもしれない。

ミスディレクション出来たのは、ジャンプ大好きで運動できない少年の悲しい理由だった。

折角のボンドの見せ場も、モテ杉くんにボールを奪われてしまう。

ミスディレクションも変態の前にはかなわなかったよ・・

遂にゾーンに入ったボンドだったが、あまりにボールに触れなくて諦めてしまった。

ゾーンにはいったいみねぇぇっ!!

残り時間わずか、逆転を狙って放つ千鶴くんのオーバーヘッドキック!!

この辺も「キャプテン翼」オマージュですよね、初期の翼の必殺技はオーバーヘッドキックでしたから。

なんとかパンチングで凌ごうとしたガチゴリラでしたが、「キャプテン翼」での合言葉「ボールは友達」で友達を殴れなかった為勝利は白組でした。

すごいスマホ

なんとか藻浦を読者的にも良い感じにしようとしてるけど、普通の人は初めて空き巣して罪悪感も感じずファミレスで祝杯上げたりしないし、日常的に万引きしたりもしない。

この作品の世界の倫理観は、現実とかなり乖離してるなぁ。

ドロンドロロン

強キャラのハズな五怪将がもう退場で、もはや「ソードマスター ヤマト」よろしく、「俺達の戦いはこれからだ」ENDなのかな?