★毎年ながらも「このマンガがすごい!」が発表される季節になりました。オトコ編の「光が死んだ夏」は単行本が出てから読んでランクインはしそうと思いましたが、まさか1位とはたまげたなぁ。
因みにランキングは以下の通りオトコ編の9位は同率
オトコ編
第1位「光が死んだ夏」モクモクレン
第2位「さよなら絵梨」藤本タツキ
第3位「タコピーの原罪」タイザン5
第4位「あかね噺」作:末永祐樹 画:馬上鷹将
第5位「劇光仮面」山口貴由
第6位「これ描いて死ね」とよ田みのる
第7位「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」地主
第8位「ワンピース」尾田栄一郎
第9位「正反対の君と僕」阿賀沢紅茶
第9位「緑の歌-収集群風-」高妍
オンナ編
第1位「天幕のジャードゥーガール」トマトスープ
第3位「まじめな会社員」冬野梅子
第4位「女の子のいる場所は」やまじえびね
第5位「星旅少年」坂月さかな
第6位「海が走るエンドロール」たらちねジョン
第7位「ブスなんて言わないで」とあるアラ子
第8位「太陽よりも眩しい星」河原和音
第9位「多聞くん今どっち」師走ゆき
第10位「わたしたちは無痛恋愛がしたい」瀧波ユカリ
今年はオトコ編のはほぼ読めてるけど、オンナ編が昨年1位の「海が走るエンドロール」と「太陽よりも眩しい星」しか読んでないなぁ・・今年は仕事環境も変わって忙しかったけど、少女マンガももう少しチェックしないと。