「このマンガがすごい!2023」は「光が死んだ夏」と「天幕のジャードゥガール」 の巻

毎年ながらも「このマンガがすごい!」が発表される季節になりました。オトコ編の「光が死んだ夏」は単行本が出てから読んでランクインはしそうと思いましたが、まさか1位とはたまげたなぁ。

natalie.mu

 

因みにランキングは以下の通りオトコ編の9位は同率

オトコ編

第1位「光が死んだ夏」モクモクレン

第2位「さよなら絵梨」藤本タツキ

第3位「タコピーの原罪」タイザン5

第4位「あかね噺」作:末永祐樹 画:馬上鷹将

第5位「劇光仮面」山口貴由

第6位「これ描いて死ね」とよ田みのる

第7位「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」地主

第8位「ワンピース」尾田栄一郎

第9位「正反対の君と僕」阿賀沢紅茶

第9位「緑の歌-収集群風-」高妍

 

オンナ編

第1位「天幕のジャードゥーガール」トマトスープ

第2位「ジーンブライド」高野ひと深

第3位「まじめな会社員」冬野梅子

第4位「女の子のいる場所は」やまじえびね

第5位「星旅少年」坂月さかな

第6位「海が走るエンドロール」たらちねジョン

第7位「ブスなんて言わないで」とあるアラ子

第8位「太陽よりも眩しい星」河原和音

第9位「多聞くん今どっち」師走ゆき

第10位「わたしたちは無痛恋愛がしたい」瀧波ユカリ

 

今年はオトコ編のはほぼ読めてるけど、オンナ編が昨年1位の「海が走るエンドロール」と「太陽よりも眩しい星」しか読んでないなぁ・・今年は仕事環境も変わって忙しかったけど、少女マンガももう少しチェックしないと。