今週のジャンプ感想 2023年30号  の巻

表紙&巻頭 :「アイスヘッドギル」蜂谷育生

Cカラー   :「アスミカケル」「アオのハコ」「逃げ上手の若君」

休載    :「ワンピース」「呪術廻戦」

付録    :「ワンピース」辛辣ルフィの突っ込みシール

新連載はまったくか1作品気にいるパターンでしたが、今回新連載はどちらも自分好みで嬉しくなっちゃうな。

僕のヒーローアカデミア

たしかにお茶子の言う事は、全く同じ境遇の人に対してでないと上から目線での物言いといいますか、持つ者が持たざる者への自己満足的な言葉にしか聞こえないかもしれない。

子供の「個性(作品で言う所の能力)」を理解してから状況を判断するべきなんですが、流石に動物の死骸から血を啜ってたら親も取り乱すわなぁ・・

差別は良くないが、結局人間は自分達の決めた枠の中からはみ出す者は「異常者」「普通ではない」と迫害するから、普通が一番難しいんですよね。

そしてトガちゃんの不幸は、それを身近で教えてくれる親が拒否してしまった事でしょうね。

そして親からの心無い言葉と拒絶で、トガちゃんは壊れてしまったと・・

でも仮面を作って本来の自分を隠したという事は、心の根は完全に壊れてはいないんですよね。

完全に壊れてたら隠す必要ないですから。

テンタコルとスピナーとの戦いは同じ境遇だから、少なくとも周りの同じ境遇で暴徒になってた人には響いてましたよね。

トガちゃんが言うように、同じ境遇を体感してない人間が「可哀そう」と口にするのはただの自己満足で、寧ろトガちゃんのような人を差別してるんだと思う。

僕とロボコ

毎日クソ男飯を出していたロボコでしたが、実はボンドくんが少し変化を欲しがっていたことにショックを隠し切れませんでした。

ショックで街に飛び出したロボコですが、その姿はまさかの井之頭五郎風に!!

今までのパロディは基本少年誌から持ってきていましたが、まさか大人向けの作品から持ってくるとは!!

しかも「孤独のグルメ」は私、原作もドラマも大好きな作品でメチャクチャ嬉しいです。

新メニューのアイデアを探して街を彷徨いますが、空腹には勝てず町中華の「八手軒」で空腹を満たすことにしました。

このロボコの人中が五郎さんっぽいなぁ・・

オリジナルのチャパ王よりはふっくらしていますが、なるほど八手軒以外の名前はないですね。

ちなみにチャパ王は「ドラゴンボール」で悟空が天下一武道会の予選22回と23回で戦った相手で、得意技は腕が八本に見えるように攻撃する「八手拳」でした。

オリジナルに習って、八手軒の大将も腕が八本あるかのように注文の料理を作ります。

こんな風に作者が本編に登場するのって初めてじゃないかな?

そしてロボコに向かって右側の二人は、どうみてもお笑い芸人「空気階段」の二人ですね。

 どうせならアニメでロボコの声を担当した、チョコレートプラネットの松尾さんを出せばよかったのに・・

注文で中の具材がかぶるのは「孤独のグルメ」お約束ですが、これオリジナル初回の商店街での食事がベースですね。

あれも豚汁と豚肉炒めで豚がかぶってましたから。

このうまさに驚くのも五郎ちゃんそのままですけど、この驚きの元ネタの表情は自然食品の店で味噌汁を飲んだ時の表情ですね。

元ネタだと調味料を試して味の変化を楽しんでますが、ロボコだとジャンクな楽しみ方でちょっと作った人への冒涜じゃないかな?

「台無しだ」は笑ってしまうけどね。

そりゃそうだろ!と突っ込まずにはいられない。

市販というか、製麺所で店の使用にした麺を作って貰ってるんじゃないかな?

餃子は冷凍食品でしたが、一般で流通してるものではなく業者専門のやつですね。

孤独のグルメ」ファンならお馴染みの「持ち帰り⁉~」のセリフもしっかり再現されていました。

最後のカットまでオリジナルと同じアングルでやるあたり、相当にこだわってやってるなぁ・・と思ったら、久住先生へのスペシャルサンクスが!!

そりゃ原作1話丸々パロディにしてたら注釈も入れて当たり前ですよね。

今までのは一コマ二コマでしたが、今回のはほぼ丸ごとですから。

いやー、それにしても今回は大満足で満腹でしたが、原作者の久住先生の感想も見てみたい気がする。

逃げ上手の若君

密かに伊豆へと逃げ延びていた時行さま一行。
彼が頼ったのは祖母の覚海尼でした。

史実ではこれで朝敵を解除されて、翌年には新田さんと共に戦うのですよね。

帝は手紙から滲み出る知性から、狼のように気高く激しい人物と時行を想像しますが・・

逃亡&潜伏生活でより一層磨きがかかったド変態稚児になっています。

一方天狗の中の美少女は、ゲンバに人形越しとはいえ放屁かまされたことを根に持ち、命を狙い続けていますが、人形を動かすことや諜報活動はピカ一ですが戦闘はまだまだの様ですね。

天狗美少女の名前が夏と判明しましたが、額に楓の入れ墨(?)でイメージとしては秋だけど名前は夏なんですね。

炸裂弾を新たに造るゲンバと夏。

逃げの為のアイテムですが、戦闘でも役に立ちそうですね。