今週のジャンプ感想 2023年34号  の巻

表紙&巻頭 :「ワンピース」

Cカラー   :「アオのハコ「暗号学園のいろは」

読切    :「殺陣ロール」小園江ナツキ

休載    :「呪術廻戦」

付録    :「ワンピース」26周年&実写化コラボポスター

3号連続ジャンプ特製QUOカード5000名プレゼント第3弾

表紙のマンガ絵のルフィですが、左手はシャツの赤が反射してるのだとは思いますが、ちょっと血塗れっぽく見えてさらに笑顔だし逆に怖く見えてくる。

ワンピース

ガープに存在が大きすぎるからついつい頼ってしまうけど、ガープ自身は若手の成長をしっかりと感じ取ってるから「お前らなら救える」と言ってくれてるんですよね。

ガープ自身は「一瞬の隙」といったけど、ダメージ無かったら十分ピンチを救えてますよね。

今でこそコビーは強いけど、愚直なまでに真っすぐな思いで鍛え続けたから今があるのですよね。

見事!!ガープの意思はコビーが受け継ぎ、次の世代へと受け継がれることでしょう!!

ヘルメッポもいいキャラになったなぁ、初期の子供のおにぎり踏みにじってた頃とは大違いですよ。

自信を見捨てて逃げろと告げるガープ。

コビーがガープの意思を受け継いだのを感じ取ったのか、無言のクザンですが一応傷の応急手当で凍らせてくれてますね。

僕とロボコ

ロボコが新たに造りだしたものは、流行りのチャットGPTとは全く違うロボコGPTでした!!!

因みにチャットGPTはこの作品の頭脳、モツオくんが詳しく解説してくれます。

為になるなぁ・・

チャットGPTはモツオくんの解説の通りですが、ロボコGPTの意味は「ガチ・パネェ・強ェ」の略だそうです。

早速ロボコGPTを開始すると、恋愛シミュレーションのような画面に。

チャットAIなのに選択式で自分の意思が介在しないのがロボコGPTの好い所・・なのか?

チャットなのに選択肢や好感度を上げてからじゃないとゲームオーバーになるってどんな会話AIですか!!

女子の間でロボコGPTが流行っていますが、恋愛相談の回答がこれって解決してないような?

 まぁでも女子の場合本人の中で答えは決まっていて、背中を押してほしい所がありますからね。

恋愛シミュレーションの方は、ガチゲーマーがロボコを落とすのに躍起になっていてこちらも人気な模様。

ロボコGPTの人気に嫉妬するロボコですが、なにやら不穏な動きが・・

3周年でモツオの前後編やったけど、まさかギャグパートと思わせていた回でサスペンス的な要素でつづくとか。

僕のヒーローアカデミア

人を介して広がったゼロ・グラビティの力ですが、人を介して広げた力ゆえ緩やかに解除される為軟着陸になってこれこそがお茶子の目指す能力の完成形だったのでしょうね。

最期にトガちゃんを救ってくれた分倍河原の様に、トガちゃんは自らの心を救ってくれたヒーローにその身を捧げる事にするのでした。

戦って勝利するだけでなく、悪人の心までも救うのが真のヒーローだったのかもしれない。

お茶子はトガちゃんが居なくなってしまう事に悲しみの声で呼びかけるのですが、トガちゃんは自らの命と引き換えにお茶子と一つになって救えることが嬉しくて誠意一派御明るく応えているのが悲しみを誘う。

このモノローグでの最初の「好きに生きて」は自由気ままにという意味で、次の「好きに生きた」は「好き」という事に全てを掛けて生きたという意味合いがあるのでしょうね。

 ちょっとだけ「ジョジョの奇妙な冒険」第2部でのワムウが消える時を思い起こさせました。

逃げ上手の若君

荒くれの下級武士をどのようにして鼓舞するのかと思いみていると・・


差別と罵倒で怒りを高め、もともと溜め込んでいた「尊氏征伐」の意識を怒りによってさらに堅強な物へと変えてしまいました

川を渡り始めた北畠軍でしたが、上流に作っておいた堰を切り流れを強くし北畠軍を下流へと押し流す見事な計略!!

計略に嵌まった北畠さまと思いきや、実はこれも作戦のうちでワザと流され攻めてきた軍の後ろから時行が攻めやすいようにする作戦でした。

逃亡生活からその姿を敵の眼前に晒した時行さま。

仇敵との邂逅で戦いの火蓋が切って落とされる。