今週のジャンプ感想 2015年14号 の巻



表紙&巻頭     :「ウルトラ・バトル・サテライト」打見佑祐
Cカラー      :「改造人間ロギィ」「暗殺教室」「ブリーチ」
さて今回で新連載が出揃いました。
果たして生き残れるのはどの作品なのでしょうか?
あるいは現行作品が先に終わるか?
UBS

「改造人間ロギィ」の三木先生と同じく、NEXTで読切デビューした打見先生が設定を練り直して連載開始!
読切の時から気になっていたキャラの目が大分スッキリした感じになりましたね。
パッと見チャンピオンの「バキ」シリーズらしい印象を受けましたが、新連載陣では一番ジャンプらしくない作品かな。
さてさて、扉絵に登場したキャラはすべて出れるのか?それとも・・?
ワンピース

ゾロの「飛ぶ」とはオオロンブスに投げて貰う事でした。
もっと格好良いのを期待してましたが、かなり期待外れでガッカリ。

飛ばされてる間に必殺の前口上を述べるゾロ。
それって言わなきゃ出せないの?
風圧で顔押されてるんだから、無理する事ないよ。

巨大石像のピーカを一刀両断したゾロ!!
しかしピーカは石の中を逃げ惑う!
ゾロの隻眼は見逃さず、石像を切り刻み追い詰めていく!?

逃げ切れないと悟ったピーカは覇気を纏って斬撃を防ごうとするのだが、
ゾロの覇気はピーカを既に上回っている!!
必殺の「三千世界」がピーカを切裂く!!!
飛び散った石像の破片はキングパンチで一掃され、ピーカ戦此処に決着!?
改造人間ロギイ

勝負の2話目ですが、テンポは良かったものの、やや後半白いコマが多かったのが気になりました。
単純にロギイが良い奴でしたが、もう少し毒っ気があっても良かったと思います。
暗殺教室

今回の扉絵は・・

125話での扉絵とリンクさせてあるのですね。
ブラッククローバー

前回のアオリどおりあっさりと試験の結果が発表され、アスタはやはり「黒の暴牛」に入りました。
ちなみにユノは「金色の夜明け」に入団。
まあ予想通りっちゃ予想通りですが、ユノが最終的に闇落ちしそうで怖い。
トリコ

正体を現したカカとテリー・キッス・クィンとのバトルが始まる!!
しかし小松はどこへ消えたのだろうか?
頂上へ至る途中にイアイアイが出てきたり消えたりしたが、あの時なのかな。

如何見てもゼブラさんがギャグにされてる!!
流れと踊りの動きで仕方は無いのだが・・しかし左上のは・・・

「猿舞」最期の図は隠されていて分からなかったココ。
如何動くか様子を伺っていたら突然バンビ−ナが噛み付いてきた!?
失敗なのか?!

暴走?したバンビーナに四天王の腕を一つにした「猿舞 四天王正拳」が放たれた!!
しかし、噛み付きに来る直前、ニヤリとしたバンビーナ。
コレってキスしようとしてたのかもしれないですね。
カガミガミ

過去作から見比べると、やや「見えるひと」に近いテイストかと思われますが、
いかんせんセンスが古いんですよね・・
だから「ゴッドランドカンパニー」を連載に持って来れば良かったのに。
ブリーチ

今回のタイトルは「神の帰還」ですか・・
其の神とは霊王なのか?それとも藍染の事なのか?

分断される霊王を止めたのは、浮竹から発生した霊王の右腕。
黒い腕が霊王自身の右腕だと理解した陛下ですが、霊王は陛下にも見えないと云う。
ならばそのあたりが攻略の鍵になりそうな気がします。

浮竹が抜けたことで門が消えていく事に焦る浦原達。
しかしソコへ我等がマユリ隊長が現れ、霊力増幅器を出してくれました。
マユリ隊長はあらかじめ一人ででも行くつもりだったのでしょうね。

藍染の口の封印を解いた享楽。
しかし殆どの封印を自身で解いていた藍染
あるいは解除してある事は幻術なのか?
火ノ丸相撲

心のどこかでホッとした蛍と、それを見抜いた桐仁。
後ろ暗い部分にも結構踏み込んできますねこの作品は。

思った事をすぐ口にしてしまう裏表の無い正確だとしても、この発現は如何な物か?
チヒロの心臓には毛が生えているのかもしれません。
こち亀
両さんの誕生日ネタかと思いきや、2重スパイの2回目だった・・・。

暗殺教室 13 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 13 (ジャンプコミックス)