今週のジャンプ感想 2023年08号  の巻

表紙&巻頭 :「アンデッドアンラック」

Cカラー   :「アオのハコ」「あかね噺」「夜桜さんちの大作戦」

5号連続応募者全員サービス第2弾「僕のヒーローアカデミア」「僕とロボコ」フィギュア

「マッシュル」と「ブラッククローバー」は入稿の遅れとかで下位に来てるっぽいけど、「PPPPPP」に「ギンカとリューナ」「大東京鬼嫁伝」はちょっとヤバい感じ。

ワンピース

ベガパンクをおびき出す為怪我したフリするボニーがあざと可愛い。

そして怪我したのかと心配して、まんまとおびき出されたベガパンク。

根は良い人なんですよね。

ボニーの能力を他者に使うと、その人物の年月がキラキラの星の様な宝石になって飛び出すんですね。

ボニーに言えない理由というのは、やっぱりくまが死ぬことでボニーが「生きる」という事なのかな?

厳重に鍵がされた一室に隠されていたくまの能力で取り出されたのは・・

「痛み」とベガパンクはごまかしていますが、これはくまの「記憶」と「想い」なんですね。

カクも最初こそキリンでしたが、CP0で強くなり麒麟となったか。

しかしゾロさんもワノ国で龍と戦ってきたから、こういうのとは戦い慣れてますよね。

カイドウ戦では最後が落下でちょっと格好悪かったから、ビシッと倒して欲しい。

ゾロさんが倒すかと思われたカクでしたが、ベガパンクの切り札になる人物はステューシーでした。

しかも人間でなくクローンって!!

そしてルッチさんはとことん恵まれないですね。

呪術廻戦

お母さんでもなく、なんなら人ですらない呪霊だけど、食う事にすら困る子供達は敢えて言わずに日々の糧を得ていた。

兵士に聞くんじゃなく、兵士をサポートした現地ガイドの日本人に聞くんですね。

そして高羽さんは「売国奴」って一度は言ってみたいセリフだったんだ。

天使は華の命が最優先だから他者を助けないというのは分かる、スゲーよく分かる。

でも少年マンガだとここでは「他者を助ける」という選択肢意外なんだよなぁ。

特に主人公だし。

ここら辺の天使の言動は「寄生獣」のミギーを思い起こさせる。

軍人を生餌に低級呪霊を釣る呪霊。

そしてそれに蹂躙され殺されることを拒否する兵士。

まぁ確かに自分の予想を遥か彼方に越えた相手との戦いで、ましてや大人と子供というか人と蟻一匹みたいな余りにも戦いにならず、一方的にしかも残虐に蹂躙されて殺されるのは兵士としても本意ではないですよね。

今は亡き伏黒の玉狗じゃないですか。

此処でようやく最初のシーンからが回想だったと分かったなぁ。

そして少年伏黒きゅんとひっさしぶりに登場のヤング五条先生。

でも回想なんですよね、早く戻って来て欲しいよ。

生餌にされそうになっていた兵士の元に現れたのは天使ではなく、いや天使だけど華さんでした。

成程、あのボロボロだった少女は華さんで、伏黒に助けられてからの恩義と彼に並び立つ人になるよう人を助けるのですね。

悠二が華さんに冷たく当たったのは、釘崎さんのポジションが華さんに代わりそうだったからなんですね。

 渋谷編最後の辺りでギリ助かったみたいな釘崎さんでしたが、もう戻る事もどうなったかも分からずじまいなのかな?

てっきり眼帯してピンチに登場してくれると思ってたのに・・いやまだあきらめてはいけない。

少し考えを改めお互いを認めだした悠二と華さん。

そして高羽さんの活躍はあるのでしょうか?

僕のヒーローアカデミア

まだラブラバと名乗り出す前に、スケプティックとハッキングバトルをしていたラブラバ。

でもラブラバが圧勝してたみたいですね。

そして今回もラブラバが圧勝!!

とりあえず居場所がバレたが、捕まる前に逃亡を図るスケプティック。

雄英が落ちるのはラブラバ止めきれなかったが・・だが我々は忘れていない、ラブラバと常に一緒にいたあの紳士の事を!!

ラブラバの応援は嬉しいが、流石に耳がキーンとなって塞ぐジェントル。

多くの脱獄者が出たあの日、一人で脱獄者の前に立ちはだかったジェントルクリミナル。

恐怖で震えながらも彼を動かしたのはデクさんの言葉と、ラブラバへの愛でした。

お互いの信頼が微塵も揺るがず、二人の愛情はお互いの幸せなので強さ二乗で更に強く!!

ジェントルが雄英を、そしてデクさんのピンチを救いました。

此処までの道のりは間違ったかもしれないが、ジェントルクリミナルは紛れもなくヒーロー!!

落下は止まってもと動いた死柄木の右手を引き飛ばしたのはライフルの弾丸!!

それを撃ったのはレディ・ナガン!!待ってたぜ!!

僕とロボコ

朝からテレビ東京の「おはスタ」に出演していたロボコ!!

一体何が起こったのか?

毎週月曜日のおはスタはジャンプの特集を行っているから、ロボコもアニメ放送してるしそれの兼ね合いもあっての回なんだろうなぁ。

といかスバにぃの顔をロボコに変えた扉絵、写真をトレスして胸をちょっとボリュームアップして顔を替えたのかな?ちょっと体系が違和感ですね。

今回の出演は無理言って出してもらったのでした。

ジャンプラに掲載して貰ったみたいに、しつこくお願いしたんだろうなぁ。

ベッキーにモザイク掛かってるのは、大人なら黙っているのが正解かも知れない?

センテンススプリング!!

矢吹先生のロボコを擦り倒すけど、何気に男女の欄で「女」に丸をしつつも、「び女(びじょ)」とする抜け目ないロボコ。

分かる!!私もスバにぃやはなちゃんより、やまちゃんが一番合いたいかも?

面接の練習でインパクト重視に劇画調で登場するロボコ!!

履歴書の写真やっぱり普通にするか、こっちの劇画顔の方が良いのでは?

おはガールに必要な天気予報の原稿読みも漢字が読めず、おもちゃ紹介も力加減ができず酷い有様。

おはスタお馴染みのあいさつ「おーはー」に覇気を込めたような物だろうか?

私レイモンド好きでしたよ、今はアイクぬわらさんがそこらへんの層をカバーしてくれてど。

そして特訓のひょうたん吹いてるのは「鬼滅の刃」の呼吸訓練が元ネタですね。

精神集中し研ぎ澄まされた感覚の中から放つ「王ー覇ー」

もの凄い既視感だけどそれもそのはず、

元ネタは「ドラゴンボール」の初期、亀仙人がフライパン山の火を消す為、初めてかめはめ波を放った時のパロディでしたから。

王ー覇ーで日本中の人がのべつ幕なしに目覚める事に、王ー覇ーすげぇ!!

眠気や寝たきりの状態は吹き飛んだけど、王-覇ーの影響で家の屋根も吹き飛んでしまいました。

トップアイドルもやってた事あるから、意外と受かりそうな気もしてたけどまぁ展開的にも当然っちゃ当然。

逃げ上手の若君

緊迫した状況でも敵陣に知った顔を見つけ部下に尋ねる奏家さま。

単純に気が散ってるだけなのかとも思いきや、暗殺を企てたりとんでもない事を実行するお人だから、考えもあるのでしょうがその辺を感じさせないのは日ごろの行動のせいなんだろうなぁ。

正直ディベート対決は勝とうが負けようがどっちでも良かったんですね。

これ一見奏家さまが逃げてるように見えるけど、よくよく考えると背後から迫ってきた敵なので、奏家さまは敵陣へ単騎で向かってるんですよね。

秘密兵器はやっぱり奏家さまなんですよね。

敵陣になんなく入り込んだ奏家さま。

三浦八郎に尋ねていたのは元身内で八郎の兄・時明でした。

直義の真似をしたとは言っていますが、ちゃんと先を読んで敢えて単独行動したのでしょうね。

いつものビビったりギャグ描写の奏家さまも好きですが、敵陣に単身でこの冷静な表情!!三枚目を演じながらも中身は格好良いんですよね。

時行の鼓舞で兵は気合を入れるが、奏家さまの作戦はうまく行くのか?果たして!?