今週のジャンプ感想 2023年20号  の巻

表紙&巻頭 :「キルアオ藤巻忠俊

Cカラー   :「テンマクキネマ」「あかね噺」「僕とロボコ」

休載    :「ワンピース」

最終回   :「イチゴーキ!操縦中」

合計6000名に当たる!WJ限定オリジナルTシャツプレゼント第3弾

なんだかんだ「ワンピース」が休載してると、本誌のパワーがいつもより弱い気がするのは気のせいだろうか?

それとは関係ないでしょうが、ギリギリまでヒロアカの感想用に画像準備するのを忘れてたよ。

「何か忘れてる気がする・・」と直前に思い出したけど、老化なんだろうなぁ・・

呪術廻戦

製作者でもルールに抵触する行動は出来ないのか。

それでも終わらせる方法は考えてあるんでしょうねぇ。

成程、どちらの要望もルールによって認められないが、二つの追加ルールから続ける事の可能性の高い物を優先せざるを得ないようするのか。

敵側は悠二たち高専メンバーに他の仲間も殺してしまう腹づもりなのですが、悠二たちとしてはこの二人以外の全泳者死亡でないと死滅回遊を止められないけど、それまでにポイント貯めて新ルール追加で終わらせるようにするのかしら?

そしてこの偽夏油のつぶやいた「さもなければ・・・・・」の後に続く言葉は何だったのか?

これは即身仏になってる宿儺の元々の身体っ!!

という事は、伏黒が元に戻る可能性も道筋が微かに見えて来たか!!?

天使である華ちゃんは落ちた時の音から死亡したかと思われましたが、甘井くんが受け止めて助かりました。

そして高羽が居てくれたことが大きかったとは一体?

しかしながら肉体的精神的にもダメージが大きいからか、華ちゃんは戦闘には参加できず実質リタイヤに。

やっぱり宿儺はいなくなったけど、ずっと体の中に宿していたから力はあるんですね。

いよいよ五条先生が復活するのか!!

アニメ二期もあるし、年内には五条先生復活するかもしれませんね。

それでも今の宿儺に勝てるビジョンが見えないんですが・・

僕のヒーローアカデミア

これホークスと峰田の表情からマウントレディが死んじゃった風にも見えますが、わき腹に深いダメージ負っただけですよね?死んじゃってないよね?ねっ?

ギガマキさんはさすがにAFOも「殺処分」と言ってるし、死亡でよいのでしょうか?

確かにギガマキは強力な敵だったけど、信じてた主に捨てられ、あまつさえその手にかけられるなんて可哀そうすぎるよ。

ダークシャドウを我が物にせんとするAFOに、ズタボロで退場してるはずの体なのに弟子である常闇くんを守ろうとするホークスと峰田。

エロキャラだけど、峰田はなんだかんだ友達思いなんですよね。

峰田の姿を見て、AFOは飛び去ってるのでダークシャドウは奪われなかったのでしょうか?そうだと良いんですけどねぇ。

一時はリタイヤしたデススゴロでしたが、避難所で瓦礫に潰されそうな人を見て咄嗟に体が動いていた。

彼も一時は心が折れてリタイヤしたけど、生粋のヒーローなんですよね。

戦場の中心地へ向かう轟くんと飯田くんコンビ。

その二人を見つめる影は、

ステインでした。

彼は自分の大義で動いてますが、これはヒーロー側に味方する形で動いてくれるのかしら?

逃げ上手の若君

前回から吹雪くんがカリスマ性に当てられてふらついてましたが、正気に返ると思ったけどまさか本当に向こうに行ってしまうとは!!

吹雪だけでなく、兵の殆ども尊氏のカリスマに魅了され北条軍はガタガタに!!

光に当てられた吹雪くんは足利の親族に成り代わる事となりました。

これもう元に戻る事は叶わないのかもしれない。

歴史を紐解くと、高師冬はここから後およそ20年後の1350年に自害してるので、やっぱり戻る事は無さそう。

かすかな可能性を考えると、元に戻ってまた別の高師冬になる人物が現れたらひょっとするとですが、まず無いでしょうねぇ・・・

尊氏との戦に完全敗北し、頼重は時行から離れ別々の道を進む事に。

太平記」を調べるとこの後頼重は・・

吹雪も居なくなり、そして最大の味方であった頼重もまた。

僕とロボコ

今回は扉絵で分かるように、新たなコラボグッズ発売の回です。

何気にボンドくんのけん玉の位置が、ロボコの鼻の近くにあるのでホクロだったりハナクソに見えたりするなぁ。

何気に持つ部分が膝の意匠になってて、けん玉をする際にはロボコの足を持ってる感覚になれる優れものだゾ。

普通ならびっくりするけど、扉絵で紹介してしまってるから本編での驚きが減ってしまったのは明らかに編集のミス!!

Tシャツはわかりますが、けん玉にだるまと巾着ってどういうところからコレにしようと思ったんだろう?

それぞれがそれぞれの商品を欲しかったので、最初に話し合っておけば簡単に手に入ったものを・・

まぁそれは話の都合上仕方ないということで。

流れ的に毎回一番手のガチゴリラ。

なんだかんだ難しい日本一周を見事に決める。

二番手は当然モツオですが、ガチゴリラの技を超えようと考えすぎるあまり・・

痛恨のミスで失敗してしまいました。

これは知性キャラでありがちな失敗でしたね。

三番手はオチ担当にもあたるボンドくんですが、まずは基本の技かと思いきや、

めったに見れないし成功が難しい技を難なく披露。

そこから、

流れるように高度な技と更にはオリジナルの技まで披露するボンドくん。

お前がナンバーワンだよ!!