今週のジャンプ感想 2023年40号  の巻

表紙&巻頭 :「ワンピース」

Cカラー   :「あかね噺」「夜桜さんちの大作戦」「アスミカケル」

読切    :「ハコイリお嬢とグータラ執事」紫鴨樹

最終回   :「人造人間100」

ジャンプは再生紙で製本されてるから、印刷で見辛い作品もあったりするのですけど、今回はたまたま購入したのが良かったのか全体にそうなのかは分かりませんが、「ウィッチウォッチ」のケイゴが変身した辺りから「僕のヒーローアカデミア」「鵺の陰陽師」の藤乃さんが怒ってる辺りまで印刷が凄く綺麗でなんですけど?

ワンピース

以前にガープVSクザンの師弟対決が行われ、弟子であるクザンが一応勝利を収めましたが、今度の師弟対決は師匠の黄ザルが勝つんだろうなぁ・・

黄ザルが来たことでベガパンク抹殺を実行しようと動き出したルッチ。

その気配を察知してステューシーがベガパンクの盾に、そんな・・・

まぁ味方が来たから本来の目的を実行するのは当然なのですが、黄ザルが来たから強気で行動するルッチさんダサすぎるよー!!

しかもカク見捨てられてるし。

ルフィ再び黄ザルと対決!!

この勝負勝つのはどっちだ!?こんなに盛り上がってきたのに次号は休載か・・

僕とロボコ

理央ちゃんがOMという衝撃の事実を告げられて、さっき庇った際に違和感を感じていたボンドくん。

違うけど違わないと思う。

ベタですがこういうのはやっぱり「鉄腕アトム」から脈々と続く、子供を失ったり動けなくなった博士が、子供の代わりにそっくりなロボットを作るパターンですね。

アカネちゃんのように元から「ガチゴリラが好き」とかのキャラ付けされてなかったら、もれなく女性キャラはボンドくんを好きになってしまうのか!?

ボンドくん・・なんて女たらしなんだ、末恐ろしいぜ。

理央ちゃんの行動で正気を取り戻したOM達。

ガチゴリラのボロボロの姿にパニックになりますが・・

「ワンピース」スリラーパーク編でルフィのダメージを代わりに受けたゾロよろしく、OM達が人間を気付付けたことにショックを受けないよう「何もなかった」と告げるガチゴリラ!!!本当に小学六年生?

折角扉のパスコードを解読したまでは格好良かったのに、最後に全裸で走り回ってるモツオは可哀そうが過ぎる。

そして密かに逃げ出した後に二年目死亡した・・でもまたしれっと再登場するんでしょうね。

事件からしばらく、偶然街で理央ちゃんを見かけ喜び勇んで話しかけるボンド達でしたが、どうにも話がかみ合わない。

それもそのはず、OMの理央ちゃんが幻同化した際、病院のベッドで植物状態から奇跡的に回復した人間の方の理央ちゃんだからでした。

ボンドくん達と行動を共にしていたのはOMの理央ちゃんだったので、困らせてはいけないと立ち去ろうとしたボンドくんでしたが、なぜかOMの理央ちゃんの記憶が人間の理央ちゃんにもリンクしていたのか?不思議と懐かしい感覚にとらわれ涙する理央ちゃん。

と、ここまでみたら感動ですが、なんか既視感あるなぁ・・と思ったら「約束のネバランド」の最終回だコレ!!

まぁ宮崎先生はパロディの「お約束のネバーランド」を描いてましたし、こういう感動で締めるのは仕方ないですね。

呪術廻戦

五条先生大ピンチに、参戦しようとする乙骨先輩でしたが、鹿紫雲が止めてくれました。

一見自分が行こうとしてるようにも見えますが、「(五条の戦いを)邪魔すんな」と我慢して見届けようとしてるのは好感が持てます。

でも「次はオマエじゃねぇ」と言ってるので、五条先生が敗北した暁には自分が行こうとしてるんですよね。

首の傷は治療したものの、こんどは右腕を斬り飛ばされてしまった!!

マコラと宿儺の強さに、アギトが全く釣り合いが取れていないことに気付いた五条先生。

必殺の「蒼」でアギトを撃退することに成功しましたが・・

それにしても宿儺さんマコラに守られてて、もうマコラだけで良いんじゃないかな?

一応右腕は反転術式で治療再生しており、次回「茈」が新宿の街を灰塵にしそうですが五条先生は勝てるのでしょうか?

僕のヒーローアカデミア

オールマイトの新装備がA組総出演の能力で、かなりイイですね。

ファットガム以外全滅だそうですが、全員死亡とかの意味じゃないですよね?戦えなくなっての意味の「全滅」 ですよねぇぇぇぇぇ!!

青山くん渾身のネビルレーザーを放つも当たらないのですが・・

隠れて近づいていた葉隠ちゃんがネビルレーザーを集光屈折して、後方から反射拡散して見事命中したけど、これ青山くんにも当たってるね。

強がって挑発するもオールマイトの顔がズタボロで辛い。

AFOにトドメを刺す必殺技が、まさかの青山くんのネビルレーザーとは!!

熱いしエモい!!こんなに激盛り上がりだけど残念ながら次号休載・・うーん仕方ない。

逃げ上手の若君

水場を抑え川に陣取る北畠の軍を硫黄でガス中毒にした上杉憲顕

携帯硫黄がまんまお菓子の「ねるねるねるね」で、ドーピングコンソメスープに続く松井先生の代表作になるか!?

ヤンキー風のデザインで、これはまたインパクトを残すキャラデザにされましたね。

即答拒否もですけど、やっぱり上司と部下という関係性なので、恋人というより親子みたいな関係性になってるのも亜也子は二重で悲しむべき。