第69回小学館漫画賞ノミネート作品公開 の巻

今年で69回目となる小学館漫画賞のノミネート作品が発表されました。

shogakukan-comic.jp

 「小学館漫画賞」は門戸を広く開いてるとは言え、過去の受賞作品を見てもほぼほぼ小学館集英社が獲得してるのは正しいのかどうか変に勘ぐってしまう。※集英社は糸津橋グループで小学館の子会社

 今回12作品エントリーされていますが、一ツ橋グループでないのは「パリピ孔明」だけ、実写ドラマも放送されましたし来年はアニメ版の映画も公開されるので、受賞して弾みをつけて欲しいけど難しいかな?

 私自身もジャンプ好きなので「逃げ上手の若君」が獲得して欲しいと思う反面、ジャンプだしアニメ化するし十分話題になる要素はもってるから、受賞できなくても道は明るいと思うし、もう一つ推し作品の「数字であそぼ」が受賞して話題作として売れて欲しいとは思っています。

 受賞作発表は来年1月だそうで、とりあえずそれまでにエントリー作品をすべてチェックしておく事と致しましょう。