本当にこの瞬間(とき)を待ったかもしれない の巻

「東京卍リベンジャーズ」のヒットで、にわかにヤンキーマンガブームがちりちりと燃え始めてきていましたが、90年代にそのブームを牽引したであろう作品「疾風伝説 特攻の拓」が2月より復刻版で刊行開始します。

natalie.mu

 本編のヤンキー世界もさることながら、むしろ現在のマンガファンからは作中で使われる語録のほうが有名な作品なのかもしれないですね。

 有名なところだと鰐淵さんの「事故る奴は不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった」がいたるところで擦られまくってますし、妖艶童子と書いてセクシーと読ませたり朧童幽霊でロードースペクター等、当て字を楽しむ作品でもあります。

 しかしながらやはり本編を楽しむのが一番で、作中のヤンキーの世界観は現代のバトルマンガにも影響を与えてると思われるものがチラホラと。

 丁度ヤンキーマンガを個人的に調べて読み直してるので、過去の復刻版は諸事情により手放したから、今回の再復刻はかなり嬉しく渡りに船といったところですよ。

 因みにタイトルも当て字で正式には「疾風(かぜ)伝説 特攻(ぶっこみ)の拓」と読みます。